みんな可愛くて、3D! 映画「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」

アニメ「アイカツ!」が映画館に再び帰ってきました!

昨年12月に公開された「大スター宮いちご祭り」から約8ヶ月の時を経て
今月22日から全国の映画館で上映が始まったのは
アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』

この作品は「いちご祭り」や他の映画とは少し違っていて
授賞式形式でアイカツの歌って踊るステージの様子をみんなで一緒に楽しもうという
まさにアイカツファンに特化したとも言えるものになっています。

上映時間については約56分と映画館での上映にしては半分から半分以下の時間なのですが
売りとして通常の「2D版」の他に「3D版」
さらにはスマホおうえんライブ」と呼ばれる他ではあまり見かけない特別な視聴スタイルも用意されています。

スマホおうえんライブ」は事前に自分のスマートフォンに専用アプリをインストールしておき
映画の視聴時に起動しておけば作品の進行に同期してサイリウムのような演出が表示されたりするなど
まるで観客として劇中に入って一緒に楽しんでいるかのような感覚を味わえるというもの。

上映の注意書きには、このスマートフォンアプリの他に
サイリウムを振ることも許可されており、どんなものなのかかなり気になるところです。
きっと昼間とレイトショーでは違った光景が繰り広げられていることでしょう。

というわけで、今回は「2D」「3D」「スマホおうえん版」の3つの中から
自分は「3D」版を見てきました。


※以下、作品のネタバレを含みます。




まずはこのアイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」という作品、
昨年公開された「いちご祭り」のようなオリジナルのストーリーなどは無く
さらには上映日の前から上映時間が60分弱と、映画作品にしては短いことが明らかになっていたので
「いちご祭り」の時ほどにはあまり期待せずに見に行ったのですが
上映が始まって数分、予想以上に良い感じに作られているが確信出来ました。

基本的な構成は、あかりちゃん、スミレちゃん、ひなきちゃんが司会を努めて
各アイドル、各ユニットのステージを紹介していくというもので
ステージ自体はTVアニメだったり公式サイトなどで既に見れるものもあるのですが
映画館の大きなスクリーンで見るとまた変わった印象を感じます。

そう、この「アイカツ!ミュージックアワード」は
アイカツ!」に登場するたくさんのアイドルの可愛さを再認識すると共に
細部までじっくりと存分に楽しむことが出来る映画だったのです!

そして3Dで見ると、それらのステージがどんな風に見えるのか、
最初のステージでそれが分かりました。

まず3D化することで毎週テレビで見ているものよりも
可愛い衣装、特にスカートの立体感がよりリアルに伝わってきて
飛び跳ねたりした時の細かな動きのとても素晴らしいです。

身体のラインもわかりやすくなっていて、そこも可愛く、
通常の2D映像には無い魅力に惹きこまれます。

アイカツ!の特徴である3DCGステージと3D映像は相性が良いようです。

特に3D化によってスミレちゃんの可愛さの上方修正が
いつもよりもさらに増しているようにも感じられました。


ステージのシーンは残念ながら全て3D化対応というわけではありませんが心配はありません。
映画なので第スクリーンで見られるだけでも価値があります。

個人的にも特に気に入っている「恋するみたいなキャラメリゼ」や
「Pretty Pretty」の可愛い振り付けをじっくり見ることが出来るのです!

アイカツ!にステージでの振り付けで注目して頂きたいのが
センターではなくサイドに居るアイドルの小さな動きの振り付けです。
「恋するみたいなキャラメリゼ」が分かりやすいのですが、すっっごく可愛いんです。
他の曲のステージでも同様です。アイカツ!はサイドに居るアイドルにも注目してください。


先程も言ったように上映時間が60分弱と短いのですが
それでも上映したステージは「笑顔のSuncatcher」から
「ハローニューワールド」まで実に20曲分!で、なかなかのボリューム。

これだけの量のステージを詰め込んでくれたということもあり
劇中ではアニメでのメインキャラクター21人が全て登場というファンには嬉しい構成に。

TVアニメでは現在アイドルから離れてしまっているみくるちゃんのステージも当然あります。
最近アニメでは見かける機会が減ってしまったドリームアカデミーのアイドルや
どのドリームアカデミーに所属するセイラちゃんとスターライトのいちごちゃんで結成したユニット「2wingS」を含め
「WM」や「ぽわぽわプリリン」など各ユニットのステージも数多く用意。

交換留学生アイドルのみやびちゃん、ここねちゃんも当然登場!
TVアニメでは上映日の直前にあかりちゃんを中心に新たに結成された最新のユニット「Luminous」もいます。

一つ一つのステージはアニメと同じ程度に長くは無いかもしれませんが
アイカツ!ファンにとって、どのアイカツ!に登場するアイドルのファンにとっても楽しめるようになっていて
その満足感、充実感はかなりのものに。


そうそう、「アイカツ!ミュージックアワード」で忘れてはいけないものがもう一つありました。
珠璃ちゃん渾身の企画、アイカツ!ラソンです。

あかりちゃんたちLuminousの3人が会場で受賞作の発表紹介をしている間に
某2○時間テレビのようなマラソン企画に珠璃ちゃんが挑戦するというもので、
会場になっているアイカツ!武道館を走って目指しているはずが
いきなり空を飛んだり、何故か崖を登ったり、その登りっぷりを会場のいちごちゃんに褒められたり、
珠璃ちゃんだけあって普通には走りません。
しかも20数時間も時間をかけるわけにもいかない、ということで何と50分程度で走り切る宣言をし、見事に達成。
それは言うまでもなく上映時間そのものでくすりと笑える部分です。

奇しくも「アイカツ!ミュージックアワード」の上映開始日とその翌日は
リアルに本家2○時間テレビが放送中だったりしたので、タイミングが少し面白いことに。

珠璃ちゃんの走りっぷりは見事でした。


エンドロールでは、アーケード版の「DCD アイカツ!」で
ユーザーが作成したマイキャラ達の各種の受賞も発表されました。
皆さんマイキャラのカスタマイズが凝っていて色々と参考になります。

そのエンドロールでは他にも結果が出たばかりの今年の「アイカツ8」も改めて発表。
偉大な先輩でもある美月さん、いちごちゃん、そしてあかりちゃんの主役クラスのアイドルよりも
さらに上の1位に輝いたまどかちゃんはやっぱり凄いです。それと同時に新人アイドルとは思えない大物の存在感がありました。


エンドロールが流れてもこれだけでは終わりません。
なんと10月からTVアニメでの登場も告知されている新人アイドル、いや、大型新人アイドルの
「大地のの」と「白樺リサ」もTVアニメやDCDに先行して少しだけ登場。声ももちろん付いていました。
10月からの本格登場で2人はどのような活躍をしてくれるのでしょうか。

そして最後の最後、2016年に映画アイカツ!の第2弾の告知。
これは「いちご祭り」のラストで告知されたものと同様のものですが改めて再告知。
いつ頃の上映になるかなど不明ですが今から楽しみにしたいと思います。


ちなみに劇場の物販などで販売されている作品のパンフレットは
レコード風の可愛いデザインに仕上がっていて、
中身は各賞を受賞した楽曲の一覧、それぞれの歌詞、
一言コメントやユニット紹介などが掲載されたファン必須のアイテムとなっています。


どのアイドルも輝いていて、すごく可愛い。
そして、アイカツ!の歌とダンスの魅力を存分に楽しむことが出来た時間でした。

やっぱり、アイカツ!って素晴らしい。そして可愛い。





・公式サイト
 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』 公式サイト