アイカツ!、早くもDCD2016シリーズ・アニメ新シリーズの情報を公開。

26日、神戸で開催されたイベント「ちゃおサマーフェスティバル」にあわせて
ついに4年目となるアイカツ!の新シリーズ情報が
早くも会場、各種メディア等で公開されました。

まずは、データカードダス(DCD)の新シリーズ「2016シリーズ」

例年通り10月から稼働が開始する新シリーズですが
「2016シリーズ」は「全国ツアー」が1つ大きな要素になるようです。

アニメなどではソレイユなど、
ある程度人気になったアイドルユニットが全国ツアーに出かけてしまって
しばらく会えなくなったりするのも定番ストーリーの1つですが
今回は現在のメインキャラであるあかりたちが全国ツアーに出発します。

全国ツアーと言っても東名阪ドームではなく
文字通り、本当に全国各地をめぐるようで、
その現地で出会う新たなアイドルとの出会いがポイントとなる部分のようです。

また、新たに「ツアーフォト」と呼ばれる機能が実装され、
抽選とはなりますがアイカツ!ツアードキュメンタリーアルバム」として
マイキャラを含めたアイドルが写ったアルバムが貰えるキャンペーンも始めるとのこと。

ライバル作品とは違いあくまでもDCDのアイカツ
オンデマンド印刷のようなことが出来ないために抽選でプレゼントとなりますが
ツアーフォト機能が充実してくればそろそろ筐体の更新もして欲しくなってきますね。


その他に、DCDアイカツ!スペシャルコラボパートナーには
引き続き橋本環奈が担当することが発表され、
そして何故か「初音ミク」とのタイアップも告知されています。

何故このタイミングで初音ミクなのか
何故アイカツ!初音ミクなのか不思議で現時点ではよく分かりませんが
今後の情報展開を見守りたいと思います。


続いてTVアニメ情報。
DCDアイカツ!の新シリーズ突入に合わせて
TVアニメアイカツ!も当然新しいシーズンアイカツ!4thシーズン」に突入します。

「全国ツアー」がテーマのDCDに合わせて
TVアニメでも新たな他エリアのアイドルとして北海道出身のアイドル2人が登場することが公表されています。

名前は「大地のの」「白樺リサ」
どことなく北海道を思わせる名前になっています。
使用ブランドは新たなブランド、「ドーリーデビル」

2人の愛称もすでに掲載されており、
「のの」は「ののっち」、「リサ」は「リサっぺ」と、かなり現実的で親しみやすいものに。

キャストはそれぞれ、
大地ののが小岩井ことり、白樺リサが福沙奈恵です。

これまでに登場したことのあるスターライト以外のアイドル、
京都出身のみやびちゃんや神戸出身のここねちゃんは
あくまでも「交換留学アイドル」だったので期間限定での登場でしたが
新たに登場する「のの」や「リサ」はもしかするともう少し長く登場するかもしれません。


他にも詳細は不明ながらも、
各地域ごとに代表として秋田県大阪府徳島県、福岡県、沖縄県のアイドルが登場予定。
福岡代表は橋本環奈です。



TVアニメ新シリーズでは、DCDと同じくあかりたちは新ユニット・ルミナスとしてツアーに出発するようですが
これが長くて1ヶ月程度のツアーになるのか、もっと長期間に及ぶのかは不明。

あまりに長いと学園でのシーンの短くなって寂しくなるので
ツアーもほどほどに、そのあたりの上手いバランスに期待したいです。


ちなみに、最初に見た時は気づかなかったのですが
どうやらあかりちゃんの髪型が新シリーズに合わせてさらに変わっているようです。

現在はサイドテールのように片側と大きく結んだ可愛らしい髪型のあかりちゃん、
新シリーズでは特徴であるリボンはそのままに編みこみをしているようで少しボリュームを抑えた大人しい髪型に?
少しだけ今までより大人なイメージになりました。これも可愛いと思います。

最初はいちごちゃんと同じ髪型から始まり、
それを自分でバッサリと切って短くなり、
いちごちゃんから主人公を引き継いだ時にはそこから少し伸びて今の髪に。
そして新シリーズではまた新たなイメージのものになるなど
成長するごとに髪型の変わるあかりちゃんに4年目も注目です!


DCD、TVアニメ以外にも10月以降は様々な展開が予定されています。
その1つがニンテンドー3DS向けゲームの新作です。

2012年に発売された「シンデレラレッスン」、
2013年に発売された「2人のmy princess」、
2014年に発売された「365日のアイドルデイズ」に続く第4弾作品となる
ニンテンドー3DS向けゲームの新作タイトルは、アイカツ!My No.1 stage」

ジャケットイラストにはセンターのあかりちゃんの他に
新キャラの「のの」「リサ」も最前列に確認できます。

発売予定日は11月26日で、
初回版にはオリジナルのヘッドセットが付属。

価格は通常版がパッケージ版もダウンロード版も5,210円(税別)、
限定版は7,800円(税別)となっています。


データカードダス アイカツ! 2016シリーズ」は10月上旬から稼働、
「TVアニメ アイカツ!4thシーズン」は10月からの放送開始、
さらに3DSゲーム「My No.1 stage」は11月発売予定と、今年後半もアイカツ!から目が離せないです。

・公式サイト
 データカードダス アイカツ!
  2016シリーズは『アイカツ!ジャパンツアー』 - ニュース | データカードダス アイカツ!
 アイカツ!

・関連サイトURL
 「データカードダス アイカツ!2016シリーズ」10月稼働決定!アニメも4年目突入!今度は日本全国アイカツ!ジャパンツアー!|株式会社バンダイのプレスリリース
 電撃 - 『データカードダス アイカツ!』の2016シリーズは10月から順次稼働。初音ミクとのタイアップも決定
 『アイカツ!』2016シリーズが10月稼動開始決定! 今度は日本全国アイカツ!ジャパンツアー! - ファミ通.com
  『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】 - ファミ通.com