天体のメソッド 07話「私のなくしたもの」

怪獣さんが、きりごんが、キリゴンがー!

「んがー」と、ノエルの可愛い鳴き声から始まった今週の第7話、
あれだけノエルがお気に入りだった怪獣さんことキリゴンを
うっかり破壊してしまい、しかも真っ二つに…見ているこっちもショックでしたが
不格好ながら湊太に助けてもらい
ノエルと湊太の2人で一生懸命復活させるという微笑ましさもあるストーリーでした。

キリゴンは昔、柚季の下絵、湊太が木を切り、
こはるたちみんなで塗って作った思い出の看板ということで
何とか看板として復帰できて良かったです。
看板娘のこはるも笑顔になってくれましたし。

そしてキリゴン生誕の秘密と同時に、
乃々香がみんなのことを忘れてしまっていた理由、
母親が居なくなってしまった辛さを忘れようとして忘れてしまっていたということも
乃々香の口からこはると柚季に語られました。

さらに一瞬の一言でしたがノエルは円盤が見えない場所には行けないらしく
こちらも終盤に向けてのポイントになる設定になりそうです。

今回の特別エンディング曲であり、
これまで何度か劇中でも乃々香が歌っていた「ホシノカケラ」に乗せて
乃々香汐音が友達になれた時のように乃々香の母親の花織さんの力も借りつつ
次こそ、汐音をデレさせることが出来るのでしょうか。

話は変わり、湊太ですが。
前回の温泉回で1人だけ誘われず参加できなかったり、1人で店番したり、
今回は怪獣さんの声を当ててノエルを困らせてみたり、
でもそのあとにちゃんと怪獣さんを修理してあげたりと
最初は1人だけ男性キャラでどうなんだとも思っていましたが
話が進むにつれてなかなか憎めない面白いキャラクターが気がしてきました。