明日ちゃんのセーラー服 04話「明日ちゃんのセーラー服」

やっぱり、こだわりが凄い。

今週もいろんな要素が詰め込まれた30分間でしたが
基本的には谷川さんと行動する形で進行。

さり気なく演劇部の部長が初登場しつつ

作品作りのために様々な部活を回ってシャッターを切っていきますが
その時の部活の描写がどれも細かい!

バレー部、バスケ部、弓道

どれも取材をして普通に細かくアニメを作るだけでも大変そうなのに
一つ一つがかなりのクオリティ


茶道部の部室にある縁側で改めてカメラを向けられた時に
綺麗なストレートの長い黒髪と
セーラー服の組み合わせの明日ちゃんの可愛さと美しさを再認識させてくれたところで

自然な流れで寮にも行っちゃう!


泥汚れのあるセーラー服を洗ってもらうためには脱がないといけない
脱いだら別の服を着ないといけない

その状況を最大限に活かす
とっておきの、そして何でも似合う明日ちゃんにピッタリの衣装を持ってくる兎原さんいい仕事します。


実は料理が苦手だったり弱点もある明日ちゃんだけど
どこに居ても明日ちゃんらしい良さが発揮できるのはこの子の良いところ。

谷川さんの本気で作り上げた明日ちゃんアルバムは
是非とも実際に特典にでも加えて欲しいところです。


そして今週は何と言ってもエンディング!

いつもどおりのエンディングを待機していたら
突然の明日ちゃんの縄跳びバージョン!


確かに原作漫画でもこだわりを持って描かれていた縄跳びシーンですが
アニメオリジナルの展開によりそのままカットされてしまうのかと思われたのに

それでは勿体ない!と監督さんが考えてくれたのか
しっかりとエンディングの時間を使って縄跳びを披露!

明日ちゃんが得意という縄跳びらしく
縄跳びそのものの技術もなかなかのモノなのですが

それと同じくらい縄跳びの描写が本気すぎる。


跳んでいる時のスカートの裾やリボンの動きは
ジャンプの大きさによる違いもしっかり表現。

足の屈伸、腰の使い方から
まるで本物の実写を見ているかのように自然な重心の動き。


やっぱり、こだわりが凄い。