五等分の花嫁 12話「結びの伝説2000日目」(最終話)

風太郎自身の体調が相当悪化していましたが
他の3人が居ないところで正体が五月だと言い当てるとは、さすが主人公!

鈍感な主人公が一時期多く見られましたが
風太郎は意外と鋭いし、意外と体力もあるし、なかなか優秀な主人公。

好き、だと自分の気持ちに素直に向き合った三玖。
バカっぽい担当のように見えてちゃんと相手の気持ちを理解してくれる四葉
そんな四葉のように積極的になろうとする五月。
態度を見る限り最後まで金太郎を信じていた二乃。
長女として優しく見守ってくれる一花。

最初の頃を思うと5人との距離が急接近していて
中間テストの勉強に苦労していた時が懐かしいくらい。

三玖は一緒に勉強してくれそうだけど、二乃は逃げそう。
でも中間テストの時のようにはならないはず…、期末テストがどうなるか楽しみですね!




全12話終わりました。

最近のTBSアニメは放送局が極端に少なく、
TBSとBS-TBSのみというものも基本になっている中、
この「五等分の花嫁」は久しぶり位関西エリアのサンテレビでも放送されました。

それだけに思っていた以上にアニメとして見ても楽しい作品で
毎週安定した面白さをしっかり維持していました。


キャラクターは当然5人、
五つ子の姉妹であるヒロインが中心になりますが
それぞれの名前に数字が入っているおかげで
5人ヒロインにも関わらず名前が覚えやすいのは助かりました。


一花は長女らしく落ち着いていて
だけど他の4人より距離があって最初はよく分からない子でしたが
終盤になるにつれ少しだけ本心が見えてきました。

まだ具体的な動きは他の子よりしていませんが
それは長女の余裕なのか…


二乃は金太郎には一目惚れして積極的ですが
風太郎についてはどう思っているのか。
少なくとも悪くは思っていないけど
まだまだ今後の態度の変化が楽しみなキャラクターですね!


三玖はヒロイン、最初にヒロインとして飛び出して
誰よりも一歩先に進んでいるヒロイン。
口調は大人しいタイプですが大好きな歴史の事になると熱くなって
自分の中に芽生えた気持ちにも最後はしっかりと向き合いました。

三玖と居ると落ち着けそう。


四葉は三玖と正反対に元気フルスロットル!

四葉と居ると元気が貰えそうですが
毎日だと疲れてしまうくらい元気な子。

その明るすぎる性格故にバカっぽく見えてしまいますが
急に真面目な表情をした時は
ちゃんと考えて行動してるんだなと思わせてくれます。


五月は風太郎の家の事情を一番よく知っているヒロインなだけに
あそこまで三玖が積極的にヒロインとして出てこなかったら
一番のヒロインは五月になっていたかも。

最後の最後まで風太郎に対してはデレそうでデレないギリギリのラインでしたが
林間学校を経験してからは五月の態度にもきっと変化が見られるはず。

ヒロイン五月の本気はここからです!


そういえば「五等分の花嫁」と言えば、
アニメ放送前に流れていたTVCMでは五つ子全員の声を佐倉綾音が担当していて
アニメ放送中にもそのCMは流れていましたが
五月役の水瀬いのりはそのCMを参考に演技をしてオーディションに挑んで合格したらしいです。

アニメとCMを聴き比べて見ると
意外と違和感が無いことが面白いです。

それだけあやねる(佐倉綾音)の演技力の高さ、完成度の高さが感じられます。



そしてこの「五等分の花嫁」、音楽も良かった。

オープニング主題歌「五等分の気持ち」は五つ子全員で歌っていて
まるで朝起こしてくれるかのようなセリフから始まるその主題歌は
5人で代わる代わる歌っていて
アニメ主題歌らしさ、キャラクターソングらしさがあって、
とても聴いていて楽しいオープニング主題歌になっています。

エンディング主題歌は内田彩の3rdシングル「Sign」、
内田彩はアニメ本編中にはメインキャラとしては登場していないのですが
終盤には松田役としてもアニメ本編に登場。

そしてもう一つ忘れてはいけないのがBGM、劇伴です!

「五等分の花嫁」に使われいているBGMは
他のアニメ作品よりコミカルだったり少し恋愛ゲームのBGMっぽさがあって
意外と最近の深夜アニメでこれくらいのBGMが少なくなっているので
このBGMを聞くだけでも楽しいのでじっくり聴いてみても面白いかも。


「五等分の花嫁」はTBSアニメらしいTBSアニメで
予想していた通りの面白さ、いやそれを超えるアニメ作品に仕上がっていて
毎週楽しみに見ることが出来ました。

五つ子のヒロインの使い方が絶妙で
アニメでは時間の都合で区切りをつけないといけませんが
これから先の展開もきっと楽しいんだろうなと思わせてくれるには十分。

どうやらアニメの評判も良好のようなので
ぜひともアニメでもこの続きが見てみたいですね。

五つ子だから似ているところもあるけど、
五つ子だけど全員それぞれ違っていて、
五つ子ならではの見せ方で、楽しませてもらいました。とても良かったです。


<公式サイト>
TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

<関連エントリ>
五等分の花嫁 カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。