映画「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」

見に行ってきました!

プリキュアの映画は前作と新作を繋ぐ春映画と
純粋な現行作品の劇場版である秋映画に分かれますが、今回は後者。

「スター☆トゥインクルプリキュア」(スタプリ)は
「スマイル」以来の楽しみに毎週見ているプリキュア作品になったので
劇場版も楽しみにしていました。


そして、タイトルに「星のうたに想いをこめて」との言葉が入った今作、
主役は完全にララ、ララとひかるでした。

えれな、まどかの先輩チームは登場こそしますが中心ではなく
そちらのファンの方にとっては少し残念?に思われるかもしれません。

ただ映画のテーマが「星の子」である「UMA」と
自身が宇宙人だからこその大変さや葛藤が生まれるララが居るから成立する物語なので仕方ないです。

ユニも同様に宇宙人枠ですが
ララとはタイプが違うので同じ役割をさせるのは難しい。


始まってすぐ味わえるのが、
劇場版ということで映像とサウンドがTV版より少し豪華なところ。

戦闘シーンでのソレイユシュートの炎の音はなかなかの迫力。

SEだけでなくBGMも豪華で
特に変身時に使われる曲のアレンジバージョンがとても良かったです。

もちろん今回のテーマの1つが「歌」なので
美しい風景の中でキャラクターが歌うシーンも良いものです。

劇中で何度も登場する子供でも歌える「ながれぼしのうた」、
重要なシーンでも流れるメイン主題歌である「Twinkle Stars」の壮大さ

うたとダンス | 映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて


そして劇場版ならではの簡単には倒せない敵の数々。

UMAを狙う宇宙ハンターは
よく見るとなかなかにコミカルなキャラクターばかりなのですが
小さな子供が見ると恐怖感を覚えるだろう圧倒的なパワーと怖さも兼ね備えています。

いつもどおりハンターとも戦いますが攻撃が全く効かず
毎週お見かけするノットレイダーの皆様って一体…と思わないことはないですが
これは映画版の敵キャラの特権、仕方ないです。

そんな戦闘シーンでもやっぱり思ったのですが
キュアミルキーの戦闘スタイルは最近のプリキュアの中でも多彩な部類なんじゃないでしょうか。

メイン技であるミルキーショックが最も見る攻撃ですが
テレビアニメ版でもたまに見かけるシールドや、キックも柔軟に使い分けるなど
実はかなり強いのでは…?

中遠距離で使えて威力もあるのミルキーショック、
自分も仲間も守れるミルキーシールド(仮)、
スターパンチより遠くから攻撃できる中近距離のミルキーキック(仮)

超遠距離攻撃ではセレーネアローがありますし
接近戦ではスターパンチがありますが
ミルキーは攻撃の幅とバランスが取れていて素晴らしい。


絶体絶命のピンチからの大逆転のため
新たな力を得ると共に身にまとった星座のドレスでは
ソレイユが一番お嬢様、姫らしいスタイルで美しい反面、
ミルキーのしし座スタイルは
少しワイルド可愛く「がおー」をポーズと合わせて表現していてまた面白い。


ストーリーについてですが
ララが中心ということもありララには楽しい思いだけじゃなく
大変な目にあったり、頑張ったり、悲しんだり、とても大きく感情が揺れ動く事になりました。

UMAとも別れたくないと思ったときにも
ひかるたちも同意してくれると思ったのにそうじゃなくて動揺したり
それでもUMAのためにUMAの気持ちが大事と気付いて強く前を向いたり。

どれもララのわがままでは決して無くて、
どの気持ちも分かる、分かるけど我慢しないといけない部分なので
ララの想いはすごく分かります。

だからこそ素直なララが羨ましく、ララの想いが理解出来て、
作品にぐっと引き込んでくれました。

そういう意味でも映画の中心をララに任せたのは正解だったと思います。


上映時間にすると実質的には約70分程度、
TVアニメの本編が約23分だとすると、
ちょうどテレビアニメ版の3話分に相当する短い時間。

その短い時間だったとは思えないくらい
壮大な世界と気持ちのぶつかり合い、熱いバトルシーンが詰め込まれていて
映像のみならず全体的なバランスとしても、とても美しい映画だったと思います。

子供だけじゃなく、一緒に観るであろう大人も楽しめる。

単純に賑やかに騒いで楽しい!というだけじゃなく
もしも今は深く分からなかったとしても、
きっといつか再び見た時にララの気持ち理解して考えて得るものがある。

そう思える映画でした。

ここまで心に訴えかける作品になっているとは思わなかったので、
期待していた以上にとても楽しめました。

あとララの格好良さがテレビアニメ版の5割増し、
可愛さが10割増しだった事を書き残しておくルン!


・公式サイト
映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて