ハイスクール・フリート 11話「大艦巨砲でピンチ!」

前回、マロンちゃん懇親の赤道祭で乗員のキズナが深まったところで
いよいよ最後の敵となる武蔵と対峙です。

武蔵が本州付近、中心地へと接近する中
さすがのブルマーも複数艦を派遣し、本気で攻撃を仕掛け攻撃がヒットするものの
武蔵の厚い装甲の力なのか停船させるまでにも至りません。

ネコミミにしか見えないものを頭につけているブルマーの人が気になりますが、
とにかく武蔵に決定打を与えることが出来ずブルマーも劣勢。

こうなったら5インチ砲に換装した晴風の出番!と言うところですが。
まず普通に考えて今までの艦と比べても勝ち目のない武蔵相手に突っ込んでいけば
仲間を、家族を危険な目に合わせるだけにここはミケちゃんも決断出来ないようでしたが、
艦長が困ったときは他のメンバーが支える。

先週の赤道祭で絆が深まったみんなの気持ちは1つ。
困ったときはいつも勢いよく助けてくれたマロンちゃんの手助けが今回もあって、
いよいよ今度こそ全員で団結して武蔵に挑みます!
そしてシロちゃんはマヨネーズになる。


今週の時点で、最初の出航からおよそ1ヶ月ほど経過しており
みんなのチームワークも良くなっていて、戦闘中もスムーズにそれぞれのキャラが役割を果たしているのですが、
今回は、最初はクロちゃんの指示もあったとはいえ、
見た目は少し軽そうなイメージのレオちゃんがマロンちゃんとシロちゃんが艦橋に戻ってくるまで
しっかりミケちゃんの肩を支えてあげていたのが印象的でした。

マヨネーズ宣言をするためにシロちゃんが戻って来た時には
そっと横に移動するところにも注目です。


あと、何も分かっていないあの状況で
咄嗟に艦橋に立てこもる判断が出来るモカちゃんが凄いです。