ハイスクール・フリート 07話「嵐でピンチ!」

艦の上は生活の場なので当然シャワーもあります!
砲雷科の皆さんが入っていても湯気は必要以上に多くなく、とても素晴らしいです。

しかし水が、真水が無ければ入浴も洗濯も出来なくなってしまうのはとてもよくない!

手っ取り早く水を確保するには雨水ということで
雨が降れば、水が手に入る!
雨が降れば、濡れる、なら水着!

毎回のように水着回が数多く入っているのは大変ありがたいのですが
船員をリードする艦長は前の水着回に引き続き今回も一歩先を行く、セーラースク水を披露しておられました。
さすが艦長です。他とは少し違う。

その後、この雨は嵐に変わり
補給が来るまでの当面の水がちゃんと確保できたのかが心配です。


過去に両親と乗っていた大型船が挫傷したことをトラウマに持つ艦長、ミケちゃんにとっての
これは試練ということなのでしょう。
今回のミッションは嵐により座礁した大型船への救援活動。

一度だけではなく、二度も晴風と船員を置いて出て行ってしまいシロちゃんに怒られただけあって
さすがに今回はミケちゃんも率先して救援に行かず、オドオドとシロちゃんにどうすればいいか投げかけるなど
いつもの調子とは全く違うミケちゃん。

そのミケちゃんとシロちゃんの空気の変化には周りも気づいているようですが
特に何か2人にアクションを起こすということはないようです。


的確な判断と行動力を持つシロちゃんは
緊急時には頼りになりますが本人も自覚している通り不運体質は
このような命のかかった場面では不安しかありませんが
結果的にトラブルに巻き込まれたりもしたものの、無事に助かり、
さらにはネコも追加で仲間に加わりましたし
こうして晴風とミケちゃんに関わっていく中で、その不運体質も少しは改善されてきたのでしょうか。


そして、無事に助かったシロちゃんに涙を流しながら抱きつくミケちゃんを艦橋で目撃してしまったクロちゃん。
船員の中でも最もシロちゃんを支持しており、
最も今の艦長であるミケちゃんに反発していた彼女なだけに
この状況を見て、心境や態度に変化があるのかが次週のポイントになりそうです。

今回の一件は、ミケちゃんにとってもいい勉強になったことでしょう。