響け!ユーフォニアム 12話「わたしのユーフォニアム」

麗奈の影響で上手くなりたい想いが一気に強まった久美子
かなり無理をしてまで練習を続けますが
葉月や緑、麗奈までが気を使って支えてくれたおかげで
他のアニメ作品なら一度倒れてもおかしくない状況でしたが何とかそこまで行かずに踏みとどまりました。
しかし、それでも思うように結果が出ないところがリアルです。

上手くなりたいけど届かない、悔しい想いを経験して
あの時の麗奈の気持ちが分かるところが、また一つの成長。

そして。
前回のトランペットのソロ担当を決めるオーディション対決で
敵対するような形になってしまった優子さんと香織麗奈でしたが
その対決も結論が出て一段落したこともあり、
あれだけの事があってもお互いに空気が悪くなること無く、しかも
麗奈の方から自分が言い過ぎたことを謝罪するなど、
やるべきところでは意地にならずしっかり歩み寄る姿勢が見られたのは良いですね。

香織さんは最初から冷静で敵対心を出すことはほとんど無かったのですが
代わりに戦ってくれた優子はやっぱり少しだけ気まずそう。
でもソロの結果は尊敬する先輩である香織さんが自分で結論を出したことなので、
麗奈に対しても今は落ち着いて対応しているのに安心しました。

そんな3人を見かけて優子に背後から飛びついていく夏紀の行動もポイントです。
前回の11話の時といい、優子と夏紀の関係性も話が進むにつれてもっと見てみたい気持ちになります。