プラスティック・メモリーズ 05話「守りたかった約束」

結局、今週も闇回収屋の目的はよく分かりませんでしたが
それ以外の部分で大変な事になってきました。

まだ"時間"までは若干の余裕があるようにも見えたのですが
完全にマーシャさんが暴走状態に入ってしまい
せっかく"人間らしさ"を取り戻したアイラがまた冷たい表情をしています…。

最後に思い出を作ること、それは回収されるギフティア側にとっても良いこととは限らない、と
ついに遠回しながらも気持ちを言葉として表現し始めたアイラ
その先の意味にまだツカサは気づいていないようですが
視聴者側には残り寿命が伝えられていることからその言葉の意味は重い。

ツカサの撃とうとした対ギフティア用の機能停止ウィルスの
射線上に飛び出す無茶な行動をアイラが見せたところで次回に続くという衝撃のラストながら、
次回予告を見る限りでは、どうやらアイラに大事は無さそうな事には安心しつつも
次でようやく前半終了とは思えない重い空気だけに、
この問題が解決したら明るい話題とアイラの笑顔が早く見たいです。

そして、あれほどソウタには自分が居なくなっても一緒に居ると約束したマーシャさんが
最後の呼びかけにも応じることもなく最終的にあんな事になってしまった光景を見たあとに
改めてサブタイの意味の重さを感じます…。