<新番組>プラスティック・メモリーズ 01話「はじめてのパートナー」

第1話です。

事前に基本的な設定は明らかにされていましたが
活動限界のあるギフティアを回収するという業務が
一体どういうものなのかを目の当たりにさせる第1話でした。

素直に回収に応じてくれる人もいれば、そうじゃない人も当然いる。
そもそも9年で必ず使えなくなるのは欠陥品なんじゃないかとも思えてきますが
何か理由があったりするのでしょうか。
メーカー保証が切れた直後に故障する何とかタイマーみたいなのは無いと思いたいところ。

SAI社としてはギフティアの販売をしているにも関わらず
必ず必要になる回収業務の担当部署がこの小規模で、人数も少ないというのは
週に3件程度といっても対象との交渉が必要なだけに
もう少し人員を拡充させて欲しいところですがSAI社は何を考えているのでしょうか。

理由はどうあれギフティアを回収するということは
家族を奪っていくという事にもなりますので
空気としては重く、暗く、悲しいものになってしまいがちですが
そこで大活躍してくれたのが、アイラです!

アイラもギフティアということで今後の展開が恐くもありますが
序盤の時点では作品の暗くなりがちな空気を絶妙なボケや行動を、そして表情で和ませてくれています。
特に目の表情がとても表現豊かで、その評定を見ているだけでもかなり楽しいですこれ。
同時にギフティアの人間にしか見えない高性能さも垣間見ることになりますが。

あと1人だけのキャラデザを見ると意外と気づきづらいのですが
アイラはかなり小柄なようで、他のキャラクターと並ぶとそれがよく分かります。
その辺りもアイラの可愛さ要素の1つだと思います。

たった1話の時間があれば一気に急展開する可能性が十分ある作品設定なだけに
毎週見るのが楽しみな反面、少し恐くもありますが今後も期待して見ていきたいと思います。
アイラ可愛いですし。