2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<新番組>異世界おじさん 01話「異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ」

なるほど、異世界ネタでも こういう方向性の描き方もあるんですね。これは数ある異世界ものの中でも なかなか面白い方向性かもしれない。

<新番組> ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 01話「困難の中でこそ、平静な心を保たねばならない。」

1期後半で激しいゲームが繰り広げられた島からの 帰りの船上から始まる第2期初回、そして新たなゲームが始まるということで 今週は基本ルールの解説が大半をしめてしまったので バランスを取るためか冒頭には水着パートを完備。1期から大きく雰囲気の変わっ…

<新番組> Engage Kiss 01話「Engage Kiss」

第1話。初回なので世界観の紹介と 簡単なキャラの関係性の紹介がメインでしょうか。 キサラとアヤノはライバル同士の意識があって どんな状況でも一触即発な感じですが しっかり戦えているのが良いですね。そしてキサラちゃん!ヤンデレ風味とは事前に聞いて…

<新番組>彼女、お借りします(第2期) 満足度13「夢と彼女 -ユメカノ-」

第2期スタート冒頭から第1期の内容とヒロインを振り返ってくれる 視聴者に優しいシステム 女優を目指している千鶴の一面を見た2期1話(13話)努力しても届かない現実と理不尽さで気分が落ち込んでいるところで まっすぐに感想と気持ちを伝えられたら また千…

サマータイムレンダ 08話「メメント」

せっかく計画を考えて準備をしたのに 潮が早くも登場したり、影澪が乗り込んできたり 今までと明らかに違う流れに前回までに影の倒し方などの知識は教えてもらっているとしても 潮を見逃してもらうのと引き換えに 南方さんたちと別行動になるのは戦力的にま…

カッコウの許嫁 06話「一人で住んでるんだよね?」

ひろの出番が増えれば増えるほど この子、かなり面倒くさい子なのでは…ひろ本人だけじゃなく親も 何か初対面の凪への対応を見ると親子揃って面倒そうな気配を感じます。そんな状況でもエリカは特にヒロインらしい動きは今のところ無さそうだし。 エリカとひ…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 09話「The Sky I Can't Reach」

すっかりミアはこちら側なので 残りはランジュのみ同好会のステージを見てやり切ったと判断して帰国を決めたランジュを引き止める。 そう、12人の全員で止める!ミアの時もそうだったけど これだけ何度も全員で説得されたら、もうYESと答えざるを得ない。入…

2022年7月開始アニメをチェックしてみる。

7月開始の夏アニメの季節です。今季は2期3期といった続編も目立ちますが、 オリジナルアニメも充実していて映像にも期待ができそうです。コミック原作、ラノベ原作作品も多く 特に後者は異世界系の作品が依然多く、どう個性を出してくるかがポイントになりそ…

サマータイムレンダ 07話「仇敵」

戦える人が2人も仲間になると心強いですね。でも影しおりちゃんのような 通常の戦い方で倒しにくいタイプが他に出てくると 違う戦い方も用意しないと面倒なことになりそう。今度こそ澪ちゃんを守らないと、というところで、潮さん。ちょっと出番まだですよ。

境界戦機 第二部 20話「新日本協力機構」

北米同盟に対抗するために 他の陣営が大幅な譲歩をしてくるという怪しさ新たな日本となる北陸の地にアモウとシオンが訪れた時に 2人がフォーマルな服装をしているのが目新しい。ここからクライマックスに向けて スケールの大きな話が動き出した感じでしょう…

エスタブライフ グレイトエスケープ 08話「運命から逃げられない」

今回は少し今までと違った 世界の謎が少し明らかになる話に様々なクラスタが存在するこの世界ですが 維持できなくなると強制的に削除されるという恐ろしい世界わがままお嬢様として設定され せめて残った人々を他のクラスタに逃がすために わがままを貫いた…

境界戦機 第二部 19話「記念日」

緊迫した展開が続いていたので 今週は休憩回、ギャグ回でしょうか。こういうジョークとか企画に 全力になって乗っかってくれるような組織だったんですね。シオンちゃんの面白い1人劇を見られる貴重な時間でした。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 08話「共闘! 獣人の友と闇夜を駆ける」

チヨメに協力して救出作戦のために襲撃を仕掛けることにやけに日本的な忍びのルーツも気になるところですが 忍びチームのメンバーが個性的過ぎるゴエモンが予想外のキャラとビジュアルだったので それ以外の有名忍者の名を継ぐ人たちも凄そうな予感。

盾の勇者の成り上がり Season 2 08話「雪の別れ」

絆が仲間に加わったことで レベルが低いながらも何とか上手く行っていたのにキョウに見つかるの、早すぎませんかまだ直接戦えるような戦力は無いし フィーロはまだ見つかっていないのに ラフタリアと分断させるなんてなんとセコい早く尚文に殴られてスカッと…

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 08話「こっちも遊びじゃねえんだよ」

ステファニーが仕掛けて、カーラが動いた空賊騒動は 戦力差もあって今回も苦戦することはなさそうなので 攻略キャラ2人が使い物にならなくても安心して見ていられるその代わり今週はずっと暗い表情だったオリヴィアが 追い詰められて相当面倒な状態にこれま…

デート・ア・ライブⅣ 07話「閉じられた記憶」

六喰デート回!しかし六喰があまりにも純粋過ぎて 六喰のことが好きな士道のためにとかなり強引な手段、 他のみんなから士道に関する記憶を消すなんて それだけで1クール作品が作れそうなくらい大規模なヤンデレ風味なことをしてくるなんて小柄でふわふわで…

カッコウの許嫁 05話「一緒に朝活できるかな…?」

いよいよエリカが転校してきて 本編スタートという感じに同時に前の制服も良かったので もう見られないのかと思うと少し悲しい… SNS(インスタのようなもの)で人気とは言っていたけど クラス中、学校中から人が集まるくらいの知名度って SNSで人気の一般人…

ビルディバイド -#FFFFFF- 19話「来訪者」

1期では一瞬だけ登場して、ひよりに何かして、 その後は静かに消えていった程度のキャラだったはずのミハイルが意外と強かったこの3年間で強くなったはずのひより相手に 両者アタック1回で終わりの残りライフゼロのギリギリの状態まで持ち込まれるとは完全に…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 08話「虹が始まる場所」

文化祭とスクールアイドルフェスティバルもいよいよクライマックスさり気なく髪飾りを付けるかすみん、 気合を入れる時にしずくからのプレゼントを付けるなんて、最高ですね!! 文化祭ではまさかの1期で話題になった流しそうめん同好会が 重要な役割を与え…

CUE! 19話「3びきのこぶた」

取材で突然リーダーとして扱われたことで リーダーとは何かに悩む利恵回。子どもたちのために劇を企画して、見事に成功。本当は真面目キャラなんだし中二病キャラもっと抑えたら もっと魅力が引き出せる気がするのですがどうでしょう。劇も利恵たち4人チーム…

エスタブライフ グレイトエスケープ 07話「絆からは逃げられない」

今週は珍しく誰も脱出させずに エクアの喫茶店の話。いつも笑顔のエクアが巡航ミサイルその他を欲しがるところは なかなかに物騒な話ですが結果的には喫茶店で頑張るエクアが微笑ましい話にただそれでも勝手に金庫を開けたり 爆破しようとしたりはエクアじゃ…

サマータイムレンダ 06話「軌道共鳴」

今回はループすることなく乗り切った影になった本人に影の話をしてしまうなど 細かいミスはいくつかあったけど 仲間になる重要人物と早めに合流して少しだけ希望が見えた。あと縞々パンツと白パンツの違いに 慎平もあの一瞬で気づいていたとはさすが何度もル…

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 07話「理想に燃ゆる王女に奇跡が舞い降りた」

王都までの移動のために森を突っ切る一行またしても操られた形跡のある魔獣が登場、 多少は数の多さに手こずりながらもさすがに余裕の勝利。途中で助ける事になった王女ユリアーナとは 直接は顔を合わせずに立ち去ったので パーティに参加するなど仲間になる…

盾の勇者の成り上がり Season 2 07話「無限迷宮」

別の異世界に移動したことで せっかくあそこまで強くなったのにレベルも1にリセットしかしレベル1に戻ったおかげで もう二度と見られないと思っていたロリタリアこと小さなラフタリア復活!初期のレベル上げの手段も懐かしいものですし 小柄な姿に似合わずモ…

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 07話「同じイケメン嫌い」

このゲームもう一つの謎競技、エアバイク回当初は選手として参加する気は無かったけど 結局は参加、しっかりマシンレベルで魔改造をして圧勝する予想通りの安心感。それより今回は競技の裏で アンジェリカの周りで起こるトラブルがメインでした。オリヴィア…

デート・ア・ライブⅣ 06話「開かれた心」

宇宙を舞台にした大型艦同士の戦闘から 六喰と士道、十香や折紙の直接バトルまで、いつもよりスケール大きめ。便利すぎる七罪の能力、ハニエルもあって コピーしたミカエルで六喰の感情、アンロック! 感情さえ開放してあげればデレるまで一瞬、 あの無感情…

カッコウの許嫁 04話「俺と付き合ってくれますか…?」

前回は出番の無かった幸がようやく動きました!凪とエリカの暮らす家に荷物を届けたついでに エリカと仲良くなるだけのイベントでしたが 我慢できずに訪ねてきた幸、というのが良い。これが第一歩。いつものセーラー服も良いですし、可愛い服ももっと着て欲…

ビルディバイド -#FFFFFF- 18話「星空の上で」

自称エクレアさんのおかげで 直光と凛風が仲間になりました!エクレアも塔に行く協力をしてくれるとのことで ここでひよりと菊花に現実世界と新京都サーバーの話を明かすことにこれで予備知識も主要キャラで揃って目的を持って戦いやすくなりました。 2クー…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 07話「夢の記憶」

スクールアイドルフェスティバル開催!イベントは大盛況、進行も順調そうですが まさかこの中で栞子をスクールアイドル側に引き込むとは栞子の姉から話を聞いたとしても そこから一致団結して断られても何度も何度も誘う団結力。強く断られても全く引かずに…

境界戦機 第二部 18話「保護区」

襲撃情報を前に戦力が足りない保護区での参戦。ゴーストAI搭載機が6機、ただし学習能力は無し、を敵に回して 当初こそ苦戦しそうになるも 学習能力がゴースト最大の脅威だったので時間が経てばこちらの物、 ウォーミングアップにちょうどいい戦闘になりまし…