2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<新番組> 世話やきキツネの仙狐さん 01話「存分に甘やかしてくれよう」

疲れた現代社会のために 一時の癒やしを提供するモフモフアニメただ狐のミミとしっぽの付いた幼女に 甘えて甘えて癒やされる。それ以上何を求めるのでしょうか。ただ流れを身を任せて、癒やされる。 ただモフモフのしっぽで、癒やされる。このアニメを見てか…

盾の勇者の成り上がり 11話「災厄、再び」

2回目の波がやってきました。前回の十分な準備も出来ずに挑んだ事を思うと 今回は出来る限りの準備は整えて ラフタリアも戦闘スキルも上昇、強力なフィーロもパーティに加わっているのに 明らかに前回とは比べ物にならない波の強さ。相変わらず役に立たない…

盾の勇者の成り上がり 10話「混迷の中で」

あれだけの事をされた王族を簡単に信用するわけには行きませんが その事情を知らないフィーロと 逆にその時の苦しみを知っているラフタリアでは尚文に対する反応が違うのが印象的。まだ尚文はその事を知らない段階ですが メルティも、その母親であり女王であ…

<新番組>ひとりぼっちの○○生活 01話「はじめての告白」

ぼっちちゃんは少し不器用ですが良い子だし 積極的に友達になろうと努力してるし応援できますね。前の席になったなこちゃんも見た目だけはとっつきにくいけど 話すと普通だしちゃんと友達として接してくれて、こちらも良い子。ぼっちちゃん役の森下千咲さん…

TVアニメ「Re:ステージ! ドリームデイズ」放送情報を公開

7月から放送開始予定のTVアニメ 「Re:ステージ! ドリームデイズ」の放送情報が5月26日に公開されました。 TOKYO MX 7月7日(日曜)22:00~ BSフジ 7月9日(火曜)24:00~ 地上波のTOKYO MXとBSのBSフジのみと 今回発表になった放送局が非常に少ないため第1弾…

<新番組> 八月のシンデレラナイン 01話「プレイボール!」

スマートフォン向けゲームが原作という事でもキャラ数は多めですが 女子硬式野球部がテーマの作品なだけあってその人数の多さが直接活きてきます。個性は強めの子も居ますがシンプルなビジュアルのキャラクターも多いので なかなか全員の名前を覚えるのは大…

<新番組> みだらな青ちゃんは勉強ができない 01話「青ちゃんは青春ができない」

青ちゃんは真面目に勉強をしていたはずなのに 環境がそれを許さない…中でもあの父親は相当厄介で、学校にまで現れる限り 青ちゃんに平穏な学校生活はやってこないでしょう青ちゃん、頑張れ・・・

<新番組> 川柳少女 01話「五 七 五 系 女 子」

七々子は普通に会話するのが苦手なのか 全てのセリフを川柳スタイルで伝えるどころか それら全てを短冊に書いているのが細かい。いったいこの子は何枚の短冊を持ち歩いてるんでしょうか・・・

盾の勇者の成り上がり 09話「メルティ」

ついにメルティ登場!メルティは公式サイトのキャラ紹介にも登場するメインキャラクターなのですが 初登場まで9話かかりました。メルティとは突然の出会いで フィーロも最初だけは驚いていましたが 食べ物効果なのかすぐに仲良くなってしまうところは凄いで…

デート・ア・ライブIII 08話「闇降る夜の魔王」

折紙さん、完全にまずい流れに入っちゃいました。あの時の5年前に出会った精霊に対する恨みと絶望を晴らすために 狂三の力を借りるところまではまだ良かったのに 現れた精霊を倒すことばかりに集中してしまって嫌な予感そのままの展開になってしまいました。…

エガオノダイカ 09話「暁の挽歌」

今週も王国サイドの話。前回のイザナの決死のデータ送信により 明らかになった新型クラルスの使用リスク、長期的な環境破壊。しかもクラルスのエネルギーは かつて星を開拓したときに大気中に散布されたナノマシンから取り出していただけで ナノマシンの技術…

2019年4月開始アニメをチェックしてみる。

2019年4月開始の深夜アニメについてチェックしていきます。 原作別では、引き続きコミック原作が非常に多いです。 その数は原作ありのアニメのほぼ全てがコミック原作と言えるほどで かつて多く見られたライトノベル原作と完全に入れ替わる形になっています…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 08話「かぐや様は呼ばせたい/白銀御行は負けられない/そして石上優は目を閉じた」

今回も色々とありましたが まずはあの妹キャラがついに顔を出しました。御行の妹で中等部2年生である白銀 圭。高等部の生徒会室に相談に来たときは 仲のいい千花を相手に会話している時以外は 至って真面目な生徒のように見えましたが 自宅で兄に接するとき…

W'z 《ウィズ》 09話「GReen GROss GROOvy 《グリーン・グロス・グルーヴィ》」

奥池チームが動き出すと 展開が大胆になってきますね。ハルカちゃんが音信不通になったかと思えば 先にミドリに抑えられていた上に ユキヤのため、ユキヤを守るためと言えば ハルカがすぐに乗ってくることも熟知している周到さ。単純な戦闘力ではタヅナがい…

五等分の花嫁 08話「始まりの写真」

今週は全体的に見ると四葉回だったんでしょうか。5人の中で一番バカっぽく見えるけど 実はちゃんと考えてることは考えている子。バスケ部の誘いの断りもしっかりしていたし やれば出来る子、のはず。そして次回は温泉回!

BanG Dream! 2nd Season 09話「スクール・フェスティバル・シンフォニー」

やはりこうなりましたか・・・1期の沙綾は何とか間に合いましたが 今回のおたえは完全に間に合わず。しかも迎えに行くと香澄が1人飛び出してしまったので 状況はさらにまずい事に。ロゼリアに時間を繋ぐために迷惑までかけてしまったのが 余計に辛いところ。…

私に天使が舞い降りた! 08話「知らないほうが幸せなことってあるよ」

今週は家でも学校でもない珍しい展開にみゃー姉がここまで他人と話すのが苦手だったとは重症過ぎますが ひなたが全面的にサポートしてくれる優しさ。 これで将来も安心ですね!そして、みゃー姉には知られずに済みましたが 花ちゃんがあそこまで犬が苦手だっ…

盾の勇者の成り上がり 08話「呪いの盾」

信じてくれるラフタリアとの出会いや フィーロが仲間に加わってからずいぶんと人間らしさを取り戻したように見えましたが やはり周りの人に裏切られまくったトラウマは大きいのか ふとしたきっかけで能力が制御出来ずに暴走してしまうのは危険ですね。ラフタ…

みにとじ 07話「ほらいずんどうめい」

姫和ちゃんをイジる時には欠かさえないネタへ正面から挑む第7話。いつの間にか清香と同じ同盟に入っていた姫和ちゃん 期待の新戦力こと美炎の強引な加入で こちら側のチームの話にさらなる進展は今後あるのでしょうか。そして可奈美の髪型が温泉モードで 普…

エガオノダイカ 08話「最後の伝言」

今週はソレイユ王国サイドの話。帝国側の捕虜となっていたイザナがしぶとく生き残っていたので 何か逆転のきっかけになってくれるのかとも思いましたが 見事にフラグを回収して、そのまま・・・ただ今後の展開の鍵になりそうな 新型クラルスについての研究デ…

デート・ア・ライブIII 07話「もたらされた力」

精霊4人を相手にして圧倒する折紙さん強すぎですが 十香が本気を出せば何とか抑えられる程度にはなるみたい。ただ十香だけでは不安なので もう少し何とかしたいところですが ここでようやく狂三さん登場!「III」になってから初登場です。 待たせすぎですよ…

W'z 《ウィズ》 08話「NO kNOw Noise 《ノー・ノウ・ノイズ》」

今週はバトルもなく平和な学校生活のようで 心理的には色々と動きがありました。ユキヤに嘘をついている、コヨリにも背中を押されて ようやくユキヤに打ち明けようとしていたのに ちょっとした出来事でまたしても言い出せなかったハルカさん。そうしている間…

BanG Dream! 2nd Season 08話「ひとりじゃないんだから」

おたえがRAISE A SUILENのヘルプで入る時点で 何か嫌な予感はしていましたが 大事な文化祭当日にライブを日程をぶつけてくるとは次回予告を見るとあの時とは状況は全く違うけど かつての沙綾の時のように演奏に間に合うように おたえも全力で走ることになり…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 06話「石上優は生き延びたい/藤原千花はテストしたい/かぐや様は気づかれたい」

ようやく4人目の生徒会メンバー、石上が登場。しかしその持ち前の心配性とうかつな発言が重なって 生徒会では墓穴を彫りまくった上に 最後には書紀の千花ちゃんにあんな事を言われるなんて あれは石上じゃなくてもショックで生徒会辞めたくなるレベル。千花…

魔法少女特殊戦あすか 06話「星に願いを」

今回はミアさんが激しい戦いを繰り広げていたりしましたが それよりもくるみの様子が先週以上におかしい。紗綾子とあすかが部屋に2人でいるとチャイムを連打したり あすかに身体を押し付けまくったり、顔芸をノンストップで披露したり。くるみがあすかの事を…

五等分の花嫁 07話「嘘つき嘘たろう」

ついに中間テストの日が来ました三玖、四葉、一花は勉強会に参加してくれていたものの 一番扱いが難しかった五月もきっかけさえ与えてあげればちゃんと乗ってきてくれました。これまでの話では三玖が一番ヒロインらしい態度をしていますが 五月だって本気を…

TVアニメ「五等分の花嫁」第2期シリーズが決定!!

5月5日の五つ子の誕生日に開催されたイベント「五等分の花嫁 スペシャルイベント」にて TVアニメ「五等分の花嫁」の第2期シリーズ制作が発表されました! TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ TVアニメ「五等分の花嫁」は3月まで放送されて…

私に天使が舞い降りた! 07話「みゃー姉が何いってるかわかんない」

今回は最初から最後までひなたの様子がおかしかったですね。毎週多少はおかしいですけど 今回はいつも以上に。そして花ちゃんはお菓子を前にした時以外はツンとした態度が多いですけど そう言いつつもみゃー姉にプレント買ってきてくれるあたり やっぱり優し…

盾の勇者の成り上がり 07話「神鳥の聖人」

その無邪気さ故に尚文にくっつく事が多いフィーロと それを見てモヤモヤするラフタリアフィーロにはそのつもりはなくても ラフタリアはそれが気になって対抗心を抱くこともありますが 最後は2人とも仲良く協力して まるで仲のいい姉妹のような関係になってい…

みにとじ 06話「おむすび」

結芽ちゃんが初めて親衛隊の元へ来たときの話ですね。紫様のところへ行く前に偶然遭遇した夜見さんの 不器用ながらも精一杯のおもてなし、おむすびを 結芽ちゃんにご馳走するところが夜見らしくていいですね。表情には全く表れていませんが 新しく親衛隊に加…