タイトルそのままです。(2024年11月3日現在)
Googleマップのタイムライン機能を皆さんは使っているでしょうか?
数年前までは「ロケーション履歴」と呼ばれていたタイムラインは
設定したスマートフォンを持ち歩くだけで
移動経路、移動方法、スポットの滞在時間などを自動的に記録してあとから見返すことが出来る便利な機能です。
日常生活はもちろん
旅行に行った際の振り返りに使うととても便利で楽しいです。
そのタイムライン機能について今年2024年6月にGoogleから、
タイムラインの履歴データをこれまでのようにクラウド側(Googleのサーバー)の保存から
ユーザーの端末へのローカル保存に完全移行すると発表。
その移行期限は今年中、12月と言われています。
「Google マップ」のタイムライン、Web版は廃止へ - ケータイ Watch
「Googleマップ」、位置情報履歴の保存先をクラウドから各デバイスに変更へ - ZDNET Japan
問題はここからです。
日本国内でも発表から間もなく移行が始まったようで
早いユーザーでは6月頃にはGoogleからメールで案内が届いたそうです。
Googleの提供するサービスは新機能などを展開する場合には
アカウント単位で徐々に広げていく傾向があるので一気に全員に連絡が来ないことは普通です。
ですが、9月になっても、10月になっても、
そして11月になっても通知が全く来ない!!!
移行期限が12月だとするともう1ヶ月もありません。
十数年間、毎日続けてきたタイムラインのデータを全て失うことになりかねません。困りました。
まずはユーザー側でやれることはやってみる
Googleにクレームを入れる前に
こちら側にミスがある場合を出来るできる限り排除する必要があります。
まずは状況の確認をしました。
・Googleマップを最新バージョンに更新する
・Gmailに通知が届いていないか改めて確認する
・Androidの更新が全てされているか確認する。(Google Play サービスなど)
これらを確認した上で
Googleマップのアプリを起動、右上のプロフィールアイコンからタイムラインを表示する
特に移行に関する案内は表示されません。
アプリの右上、つまり
「タイムライン」の文字の右にクラウドマーク(雲マーク)が表示されていれば
ローカル保存への移行に関する設定が出来るそうなのですが、それすらもありません。
ついでに同じアカウントでログインしている別のAndroid端末、
さらにはiPhoneのGoogleマップアプリからも確認しましたがクラウドマークは存在しませんでした。
最後にGoogleマップアプリの再インストールも実施。
結果は変わりませんでした。
ならばGoogleに問い合わせる
こちら側にミスは無い事を確認したので
満を持してGoogleに問い合わせます。
実は面倒なことにGoogleという大企業でありながら
他の企業とは違って通常はGoogleへの問い合わせ窓口は存在しません。
これがアメリカンインターネット企業スタイルなのでしょうか。日本人にはよくわかりません。
ですがGoogle One契約者は問い合わせることが出来ますので
今回はこちらの窓口を利用します。
100文字以内で内容を記入して
「電話」「チャット」「メール」から選べる連絡方法から今回はメールを選びます。夜中なので。
すると休日ですが12時間程度で返信が来ました。
ざっくりまとめると以下のようなやりとりです。
「Googleマップのタイムライン機能の移行期限が迫っているがメールの通知もアプリ内の表示も出ない。どうすればいいか?」
これに対しての返信が
「ロケーション履歴からタイムラインに移行しているはず、今月中に早く手続きをしろ」
「Googleマップのタイムラインからクラウドアイコンをタップして設定しろ」
だから案内も無ければアプリのクラウドマークも出てないんだよ!!!!!
最初から期待はしていませんでしたが、話になりません。
話の前提から通じていません。
これではGoogleのヘルプコミュニティ(掲示板のようなもの)で質問して
そこで返ってくる回答と大差ありません。
今回返信してくれた方はGoogleのスペシャリストという肩書で
Google本体の詳しい状況を確認したり調べたりする権限が与えられていないのかも知れませんが
公式の問い合わせ窓口なら何とか頑張ってほしかった。
この問い合わせ窓口の唯一の利点といえば
アマゾンのチャットサポートと違って日本人の方が対応してくれるので
怪しい日本語で返ってきたり通じているかドキドキする必要が無い点でしょうか。
残された手段を考える
いよいよ困りました。
こうしているうちにも移行期限が迫っています。
SNSなどネット上を検索すると
同様に案内が来ていないとの投稿が10月下旬ごろにも数人程度見つかります。
仲間です。
そもそも知らない人も多いでしょう、その人も仲間です。
例えばGoogleのヘルプコミュニティにも10月27日に同様の書き込みがあります。
それに対するプロダクトプラチナエキスパートとか強そうな肩書の人が返信をしていますが
ここでも状況が解決していません。
Googleにフィードバックを送れ、と。
私も一応Googleマップからフィードバックを送信しておきました。
こちらはGoogleから返信が来ることはないので
何かの改善に繋がれば嬉しいな程度のお祈り感覚程度のアレです。やらないよりマシ的な。
そして現状
私のメインで使っているAndroid端末にはメインのGoogleアカウントの他に
普段は使わないサブのGoogleアカウントも設定してあります。
こちらはGoogleのマルチアカウント機能により
プロフィールアイコンをタップして開いた画面から比較的カンタンに切り替えることが出来ます。
このサブアカウントではタイムライン機能を利用していないのですが
なんとなくGoogleマップアプリからアカウントを切り替えてみると、なんとそこには何度も夢見たクラウドマークがありました。
すかさずメインアカウントに戻します。
クラウドマークがありません。
次にAndroid端末の設定から、
位置情報、位置情報サービス、タイムラインを開き、Googleアカウントを選択
「アクティビティ管理」という画面が表示されます。
するとメインアカウントを選んだ場合は
その下の内容に「ロケーション履歴」をオンオフしたり、自動削除する設定があります。
次に前の画面に戻って、サブアカウントを選んでみると
なんと「アクティビティ管理」ではなく「タイムライン」という別の画面が表示されました。
下に続く詳しい内容にはタイムラインのオンオフの他に
「タイムラインのエクスポート」や削除、バックアップなる項目が
つまり現時点での結論はこうです。
サブアカウントはタイムラインの端末保存への移行の対象になっているけど
メインアカウントはまだ移行前である、と
今年中にも完全移行されて
旧ロケーション履歴のデータはサーバーから削除されるなどと言われているにも関わらず
まだ移行対象アカウントなっていない、と。
最初に書いたように、Googleが新機能を順次展開するのはよくありますが
あまりにも不親切じゃないでしょうか。
ユーザーに出来ることには限界があります。
そして今出来ることは、「もう少し待つ」だけ。
この数カ月間と同じように毎日Gmailを確認し、
Googleマップのタイムライン画面を表示しながら
ああ、それと11月末になっても状況に変化が無い場合は
Googleアカウントの設定ページからタイムラインのデータのダウンロードをしておこうかな…
KMLファイルであっても保存すれば
少なくとも十数年間の記録が全てが無になることは避けられますから。
早く進展がありますように。