スーパーカブ 11話「遠い春」

川に転落して子熊に助けを求めた椎ちゃん

スーパーカブが必ず助けに行く」と
スーパーマンと聴き間違えたかと思うような決め台詞を残して
暗い泥道をカブに跨り、助けに向かう子熊。

暗い中、なんとか椎ちゃんを発見することに成功するも
ドライな口調と対応はいつも通りのブレなさ

川から這い上がらせるのもそうだし
家まで輸送するのも、椎ちゃんが小学生並の小柄さで良かった

まさかリアボックスに押し込む前に前かごに押し込まれ
濡れたままの椎ちゃんを先頭に有無を言わさず冬の夜風を切って進むとは思いませんでしたが…


一見無事なように見える椎ちゃんだけど
転落したので一応病院で検査はさせてあげたいところですがそれはさておき


突然のサービスカットとばかりに
椎ちゃんの身体を暖めるための入浴から椎ちゃんの椎ちゃんらしい下着を(乾かすために)大公開したり
駆けつけた礼子の大胆な姿を披露したり

とてもありがたい時間で忘れそうになりますが
今回の大きな犠牲となったアレックス・モールトン

椎ちゃんの代名詞だとか高級車だからとかそれ以前に
父親から押し付けられたモールトンを
やっと好きになってきて良い相棒になってきた矢先の出来事はやっぱり辛い

直前までいつものように明るく元気に振る舞っていた礼子が
タイミングを見て、落ち着いた言葉で少し離れた椎ちゃんに向かって言った

「あのモールトン、もう駄目だから」

礼子は出来るだけ感情を込めずに心配させないように
教えてあげなくてはいけないその情報を伝えようとしたんだと思います。

今後の椎ちゃんの新たな出会いのための展開だと分かっていても
突然の事故で相棒を失うのは悲しい…

でもママチャリでもそれなりに似合ってたと思う。


3人が並んでカレーうどん食べていたシーンだけは癒やし。

無料コーヒーと無料パンの年パスをゲットして
これからは堂々と店に入り浸れますね。


次回、最終話「スーパーカブ


最終話らしく、明るくて元気で楽しくて、
ワクワクするような3人の1億分の1のカブの物語が見せてくれることでしょう。