スーパーカブ 12話「スーパーカブ」(最終話)

最終話。

最後はみんなで少し遠くまでの冒険を


この時点では椎ちゃんは付いていけるような移動手段が無いので
礼子のリアシートに乗ることになりますが
あんなにも長距離を走行してもなんとも無い椎ちゃん、
小柄な容姿からは考えられないくらい意外とタフです。

旅を通してもっと仲良く慣れたはずの3人、
無事に春を見つけて、帰ってきました。


そして行動力のある椎ちゃんは
やるとなったら早かった

子熊には言わずに免許を取って
新古車の、椎ちゃんらしいカラーのリトルカブを即購入!

少し大きめに見えるメットを被った初心者の椎ちゃんを
礼子と子熊が挟んで3人で走行している姿は最終話にふさわしく、良いものですね。


最初は何もない1人の少女だった子熊ちゃんが
スーパーカブを通して、礼子と知り合い、影響されて、変わっていき、
そして何も無かった少女の目の前に世界が広がった。

椎ちゃんとも友達になって、
1話の頃からは考えられないような充実した日々を送る子熊ちゃん。

学生時代に世界が変わるきっかけって
案外そんなものかも知れないですね。


他のアニメとは雰囲気や空気感が全く違う色使いやBGMの使い方が斬新で
物語の中心となるスーパーカブはしっかりと本田技研の協力を得て作り込み、
カブから発せられる音にも手を抜かず、最初から最後まで丁寧に作り上げられたのが印象的でした。

昨今の事情もあり、なかなか聖地巡礼を積極的に勧めるような状況ではありませんが
作中に登場した店が協力して「スーパーカブ」のコーナーを作ったり、
市役所が作中に登場する場所などで実際にスーパーカブ
子熊ちゃんのように制服を着た女性と一緒に写った写真をツイッターで多く公開するなど
地元の人たちの暖かさも感じられました。

アニメ公式サイトの「ギャラリー」ページでは
美しい背景が楽しめる「美術ボード」の他、
カブやモールトン、グローブやヘルメットの細部まで確認出来たり、
「人物設定」としてキャラクター設定画まで見ることが出来るのでオススメです。

GALLERY -TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト-

そしてさらに印象的だった出来事は、
スーパーカブ」の放送中に、礼子役のキャストを務める七瀬彩夏さんが
なんと普通二輪免許を取得して、玲子と同じハンターカブCT110を購入されたことです。

これには本当に驚きました。

新型のハンターカブCT120ではなく、
旧型で、きっと乗るのもメンテも大変だろうに
あえて礼子と同じCT110を購入してちゃんと乗りこなしているなんて。凄いです。

大事に長く乗ってあげて欲しいですね。


とても素晴らしい作品だったのですが心残りが2つ
いつかモールトンを買い戻して欲しい。
そして、椎ちゃんをリアボックスに押し込んでみて欲しかった!

絶対、可愛いから。


<公式サイト>
TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト

<関連エントリ>
スーパーカブ カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。