2020年とアニメ

2020年も1年間ありがとうございました。

2020年は世界的に様々な業種に色んな影響があり
アニメ業界も例外ではありませんでした。

海外依存度が高い昨今のアニメ制作は影響を大きく受けてしまい
この状況がしばらく今後も続きそうです。

アフレコも抜き録りが基本になり
従来のような掛け合いが出来ずに声優さんは苦労されているそうです。
特に新人が経験を積めない事でこちらも影響が今後出てくるかもと懸念する声も聞こえてきます。

そんな状況でも例年と変わらないくらい
多くのアニメが制作された事はアニメファンとしても嬉しいことですね。

2021年は今年よりもイベントが多く開催され、アニメ業界が盛り上がりますように。

そんな事を考えながら2020年の更新も終わりにしたいと思います。

今年もありがとうございました。

2020.12.31