2020年に放送されたアニメを振り返ってみる!

色々あった2020年ですが
今年もアニメを振り返る時期になりました。


アニメ・声優業界だけを見ても
あらゆるイベントが中止になり予定されていた楽しそうなイベントの多くが実現できず
何とか開催出来ても収容人数を大幅に少なくしたり、オンラインにしたりと試行錯誤が続いています。

最近のアニメ作品の定番でもあるYouTubeやニコ生でのキャスト出演番組でも
キャスト同士の間に設けられたアクリル板がすっかり見慣れた光景になりました。

深夜アニメでは4月に放送予定だった「リゼロ2期」や
「俺ガイル 完」が7月放送に延期になったり
7月放送の「戦翼のシグルドリーヴァ」が10月アニメになったり
放送スケジュールの変更を余儀なくされて

アフレコ現場も一時は完全に止まってしまい、
再開後も抜き録りが基本で素晴らしい演技が生まれるキャスト同士の掛け合いも
なかなか難しい状態が続いているようです。

そんな状況でも日々、素晴らしいアニメが実際に放送されているのはアニメファンとしてもありがたいです。

早く自由にイベントや番組作りが出来るようになりますように。



それでは2020年のアニメを簡単にですが振り返ってみたいと思います。




2020年1月~

1月アニメ

まずは「恋する小惑星ですね!

星と地質を取り扱う作品で
楽しく毎週見ているだけで地質について詳しくなれる。

星が散りばめられた夜空の映像が美しくて、日が沈んだあとの学校の映像が綺麗で雰囲気があって
今でも深く印象に残っています。

TVアニメ「恋する小惑星」公式サイト




SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」
新たなSB69シリーズらしくメインになるキャラクター、バンドが一新。

ほわん、ヒメコ、デルミン、ルフユのMashumairesh!!のやり取りが可愛かったし
当然、曲も完成度が高い仕上がりに。

その ほわんたちも登場する「SHOW BY ROCK!! STARS!!」は2021年1月から早くも放送開始予定です。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」公式サイト




他にはTVアニメ第2期の制作が決まっている「虚構推理」
地上波の限界に挑んで限界を突破した「異種族レビュアーズ」
ダーウィンズゲーム」「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の放送があったのもこの時期でした。

アニメ「虚構推理」公式サイト
TVアニメ「異種族レビュアーズ」公式サイト
TVアニメ「ダーウィンズゲーム」公式サイト
TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」


2020年4月~

4月、春アニメで放送されたのは
第2期の制作が発表されている「プリンセスコネクト!Re:Dive」

アニメでは基本的にゲームとは違うストーリ展開で進行していましたが
原作ゲームでもアニメでもキャルちゃんは色んな意味でも愛されていましたね。

第2期ではどんなストーリー展開になるのか楽しみです。

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト | Cygames




第2期アニメかぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」 も4月放送。

新たに登場したミコちゃんは
基本的に真面目過ぎる子だけど小柄で可愛かった。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト



女子野球アニメの「球詠」は予想以上に野球してましたね。

TVアニメ「球詠」公式サイト



後に放送が一時中断することになってしまいましたが
「放課後ていぼう日誌」も舞台の雰囲気が伝わってきていいアニメでした。

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト



乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」は完全にいい方向に予想外の作品で
女性向け作品かと思いきや、女性も男性も楽しめる内容に驚きました。

こちらも第2期の制作が発表されています。

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイト


2020年7月~

7月、夏アニメとして放送されたのが
本来は4月放送予定だったRe:ゼロから始める異世界生活 2nd season」
そしてやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」です。

このあたりからアニメの制作への影響が大きく出始めて
各作品が試行錯誤しているのも少し伝わってきた時期です。

リゼロ2期の後半クールは2021年1月から放送開始予定です。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト
TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式ホームページ|TBSテレビ


ちょっとパワーの源が変わっていて、ちょっと服が吹き飛ぶだけで
いたって真面目なヒーローアニメ、それがド級編隊エグゼロス」

TVアニメ「ド級編隊エグゼロス」公式サイト

「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」では
制作体制がSILVER LINK.として約10年ぶりの内製になりました。

大変な時期に直撃しましたが品質も高く、
ミーシャ役の楠木ともりさん、サーシャ役の夏吉ゆうこの組み合わせがいい感じで
エンディング主題歌に楠木ともりメジャーデビューシングル「ハミダシモノ」が使われた事も印象的です。

TVアニメ「魔王学院の不適合者」公式サイト



「彼女、お借りします」は最終話で第2期の制作が発表されました。

TVアニメ『彼女、お借りします』公式サイト




2020年10月~

ラストは10月開始の秋アニメ

まだまだ記憶も新しいこの時期に放送されたのは

第2期から5年の時を経てついに放送されたTVアニメ第3期ご注文はうさぎですか?BLOOM」

始まってみるといつもの癒やしと優しい空気の日常アニメ、これですこれ!

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?BLOOM」公式サイト



シリーズTVアニメ第3弾となるのが
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

μ'sやAqoursとは違って基本は9人それぞれがソロで活動するという
新しいコンセプトの虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

一時はアニメ化はされない作品とされていましたが
実際にアニメ化が発表され、放送が始まってみると
最初から最後までキャラの魅力をしっかり引き出して
シナリオも安定していて楽しかったですね。

早く第2期発表してください。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会



きららキャラット作品の「おちこぼれフルーツタルト」
アイドルアニメだけどこれまでに無いような作品に

こんなにもトイレ!膀胱が!と叫ぶアイドルアニメは
後にも先にも「おちフル」以外は無いのでは?

アイドルとして大丈夫かと心配しそうになるくらいに
強すぎる個性を持つキャラしか存在しないけど
それでもどのキャラも可愛くて、魅力的で、ずっと楽しい空間でした。

TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」公式サイト




ハイスクール・フリート」で海を描いたので今度は空だ!ということで
女の子たちが戦闘機に乗って戦う作品が「戦翼のシグルドリーヴァ」

こちらも放送が本来の予定より延期されての放送となりましたが
設定にこだわった世界観と、航空機の細かい描写、そして可愛いキャラクターたち。

どれも魅力的で1クールで終わってしまうのが
勿体ないと思わせてくれるオリジナルアニメでした。

オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト



他にはクマだらけの「くまクマ熊ベアー」
イレイナちゃんアニメ「魔女の旅々」
「アサルトリリィ BOUQUET」安達としまむらの放送があったのも10月です。

「くまクマ熊ベアー」は第2期の制作が決まっています。

TVアニメ「くまクマ熊ベアー」公式サイト
TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト
アサルトリリィBOUQUET(ブーケ) アニメ公式サイト
TVアニメ「安達としまむら」公式サイト|TBSテレビ



10月アニメはジャンルの幅が広く、安定して楽しめる作品が多い印象です。




2020年も1年間、楽しいアニメがいっぱいでした!



<関連エントリ>
2020年01月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2020年4月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2020年07月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。
2020年10月開始アニメをチェックしてみる。 - 深夜アニメ実況の果て。