ド級編隊エグゼロス 12話「決戦!エグゼロス」(最終話)

最終話らしく敵は女王キセイ蟲!

敵が強ければこちらも当然
今まで以上に本気を出さなければいけない

エグゼロスが本気を、全力を出すとなれば
やることは1つ、Hネルギーを溜める!

この一切の隙がない気がする完璧な流れで
直前の黒闇Hネルギー溜めイベントが気になる事なく
かっこいいOP主題歌に乗せて戦闘開始。

同時に全員分のXEROスーツも、ここでようやく公開に


脈絡なく登場したようにも見えなくもないタコ登場に
メンバーも視聴者も動揺しつつも
これはエグゼロスのメンバーとしてチャチャが活躍するために必要なイベント

前の烈人みたいな暴走状態にはなっていないようですが
百花、舞姫、宙のヒロインのビーストモードは良いものです。


もちろん今回のボス、女王キセイ蟲を仕留めるのは
主人公とメインヒロインである烈人と雲母

雲母ちゃん1人だけでも尋常じゃない破壊力なのに
Hネルギー溜まりまくった2人の合体技は余裕の、一撃必殺。

女王キセイ蟲を撃退したことで一旦は危機が去りましたが
これで地上からキセイ蟲が消えたわけじゃない

これぞまさにサイタマ支部の戦いはこれからだ!END




全12話終わりました。

これこそ深夜アニメ
これでこそ深夜アニメ

年に数本はこれくらい思い切った設定の、
ぶっ飛んだ内容の深夜アニメを楽しみたいものです。


どのキャラのキャスティングも絶妙で
演技にストイックな松岡くんを烈人に起用した事で
真面目な声でヤバいセリフを放った時のメリハリがあって何度も笑わせてもらいました。

雲母ちゃんも加隈さんの綺麗なボイスに
恥じらいながらも押し切られてしまう演技が完璧。
「いやぁぁー!」の言い方、最高です。

関西弁の元気担当の百花に矢作紗友里
小柄で年下で可愛い顔して想像力もなかなかの宙ちゃんに桑原由気
真面目そうに見えて実は結構ヤバい子だった舞姫茅野愛衣

どのキャラクターも第一印象から最後まで
完璧過ぎるキャスティングで驚くばかり


この手のジャンルとして大事な"キセイ"と解禁のバランスについては
地上波に限っては少しキセイ寄り

dアニメストア(実質AT-Xも)配信版であるキセイが少しゆるくなった
「Hネルギー解放版」でも地上波に耐えられる内容なので
こちらを地上波で放送するのもありだったかも


それでも真面目にぶっ飛んだアニメを見るのは楽しいです。

オープニング主題歌も普通のヒーロー作品並に熱くて格好いいし、
エンディングも雲母ちゃんのキャラソンで可愛くてクセになる感じだけど
じっくり聴くと結構エグゼロスやってる凄い曲。


アニメ放送以外の部分では
音泉にて配信されたウェブラジオ「-NEWS- ド級編隊エグゼロス」に結構気合が入っていて、
スタッフこだわりの24時配信開始から始まり、
最近の1クール深夜アニメでは少なくなっている毎週配信に加えて、数回の動画回を用意するなど
他のアニメラジオ番組に比べて明らかに力が入っていたのが好印象。

メインパーソナリティの加隈さんは
どんな内容でも思い切ってやってくれるタイプなので安心して聴ける見れる番組で毎週の楽しみでした。

さらにHネルギーと言う名のポイントを溜める専用アプリまで用意されていて
画像認識や音声認識など機能面でも1クールアニメとは思えないくらいの仕様に


HEROアニメとしての格好良さ、深夜アニメらしいサービス設定、
でもエグゼロス本人はあくまでも真面目にやってる。そこが良い!

そんな「エグゼロス」にアニメもラジオも
毎週しっかり楽しませて頂きました。楽しかった!

来年3月発売の原作12巻にはアニメBD同梱版(「XEROスーツ・改」)も用意されているので
そちらの内容も気になるところです



<公式サイト>
TVアニメ「ド級編隊エグゼロス」公式サイト

<関連エントリ>
ド級編隊エグゼロス カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。