ウマ娘 プリティーダービー EXTRA R「響け、ファンファーレ!」(最終話)

第13話(13R)は「EXTRA R」とも呼んでいるだけあって
まさにアンコールのようなスペシャルな回でした。

レースのハイライトから始まり、ドレス姿で勢揃いのパーティー
そして夢の主要ウマ娘勢揃いのレースへ

客席にはこれまで登場したウマ娘を含め、
最終話らしくアニメには登場していなかったメンバーも登場。

そんな中行われるレース前には
今日は後方からじっくり走るとスペちゃんに言ってる
一見真面目そうなキャラに見えて実はそうでもないスズカさんのお茶目なところが見られました。

レース本番では文字通りのいい勝負で
このメンバーでゴール手前で綺麗に横一線に並ぶ姿は豪華です。

レース後のライブステージでは、これまでは一人から三人程度だったので
それが一気に18人に増えるとこれもまた豪華で、まるで別の作品のようにも見えるくらい。

スペちゃんとスズカがステージ上で並んで立っている光景は良いものです。

そんな良いステージからの最後のエンディングで使われた楽曲は、
まさかの「うまぴょい伝説」!

確かに「ウマ娘」の定番曲ではありますが
雰囲気が他とは違う曲なのでアニメでは使うのは難しそうで
使えそうな場面も無いだろうと思っていたのに
まさか一番最後の一番大事なエンディングでこの曲を持ってくるとは

確かにノリの良い曲なので
楽しい気持ちでエンディングを迎えることが出来ますが

そんな感じで、全員集合のエンドカード
スペちゃんとスズカが並んでいる後ろで、ウララちゃんも楽しそうで何よりです。



全13話終わりました。

初回は1話、2話連続放送の1時間スペシャルだったので
全13話ですが12週での放送になりました。


ウマ娘」は制作スタッフを見ると
当たらない方がおかしいくらい当てに行っている作品で、
すでに行われていたイベント等では一定の人気を得ており、この勢いでアニメでも何とかなるだろうと思いながらも
ゲームアプリはアニメ開始前はもちろん、最終回放送時点でもサービス開始しておらず
"ストーリー"が出てきた時に上手くいくか少し心配もありましたが
むしろそこを一番上手く仕上げてきたのはさすがでした。


制作側に競馬に詳しい人がいるのは最も大事であり大前提ではあるものの
リアルに存在する競走馬を、しかも美少女化して取り扱うだけに
扱い方を少しでも間違えると炎上しかねないハイリスクなテーマでもあったと思います。

そこを歴代の競走馬やその関係者に最大限配慮しつつも
史実を織り交ぜ、実際には実現しなかったオリジナル展開も混ぜて、
当時を知る競馬ファンにも、アニメから入って競馬に詳しくない人にも
楽しく競走馬に興味を持ってもらえるようなシナリオのバランス感覚は本当に見事でした。


それぞれの競走馬にはそれぞれのドラマがありますが
中でも主人公としてスペシャルウィーク、そしてサイレンススズカを選んだのも
競馬にあまり詳しくない人をも引き込む事に成功した大きなポイントでは無いでしょうか。

サイレンススズカの持つ圧倒的な記録と悲しい最期。
アニメでもそのトラブルの瞬間は避ける事無く描いたことから
競馬ファンはもちろん、みんながスズカはどうなってしまうのかと心配したものですが
スズカはそこで終わってしまうことはなく、見事に復活して再び圧倒的な力をレースで見せつけてくれました。

これがアニメで表現するからこそ出来るifのストーリーで
リアルでは実現することがなかった夢見た未来、世界。

トラブルにも負けない、不振にも打ち勝つ。
スペちゃんがスズカさんと一緒に走りたいと約束した夢も実現した。

困難にも打ち勝ち、さらに強くなって先を目指す。
いわゆるスポ根なストーリーではありますが
ウマ娘」には明るく元気な気持ちになれる夢が詰まっていました。


アニメの放送期間中には、余生を過ごしていた本物のスペシャルウィークがこの世を去ってしまう出来事がありましたが、
サイレンススズカも含めて、こうやって本来なら興味を持つことすら無かったであろう人にまで
名前や活躍した歴史・ドラマを多くの人に今もう一度知って貰えたという意味では
今回テレビアニメ化した意味は大きく、アニメ化して良かったんじゃないかなとも思えます。


アニメ「ウマ娘」はドラマ面だけではなく、
多彩で個性的なキャラクターのウマ娘たちが賑やかに日常生活を送り、
真剣にレースに挑む姿は活き活きとしていて躍動感があり見ていて楽しかったです。

ウララちゃんはもっと本編中に出してあげてよ!と思うこともありましたが
彼女は活躍の場が違うだけに仕方ない…、でも最終話でも忘れられずに映っていて安心。

そして何より、小柄なテイオーちゃんの軽快なステップ可愛かったです!
表情が大きく変わるスペちゃんも可愛かったです!





・公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト

・関連エントリ
[ウマ娘 プリティーダービー] - 深夜アニメ実況の果て