放課後のプレアデス 04話「ソの夢」

今週はひかる回。

ひかるは、小柄で動きが軽快で、飛行中でも蹴りとか決めてしまうアクティブな娘ですが
実際にはそれだけじゃなく、絶対音感を持っていたり芸術的なセンスも高い上に
小さなころから色んなことを考えている天才系の凄い娘でした。

他のアニメだとこのポジションでは雑なキャラになりがちなのですが
このアクティブさと繊細さ兼ね備えたひかるは、プレアデスの世界でも凄く馴染んでいます。

ひかるの両親も、自分の事に忙しそうなので
もしかしたら子供には冷たい人なのでは…、と心配になりましたが
全くそんな事はなく、ひかるの事をよく分かっていて、よく考えていて、良い両親、良い家族でした。


前回は、突然の水着回からそのまま宇宙空間に水着のまま飛んでいってエンジン回収、という
予想を上回る展開と予想を上回る素晴らしい回だったのですが
今週はさらに遠くの宇宙空間に飛び出して、一気に月まで。

先週のは約高度400キロ、ということで
だいたい国際宇宙ステーションと同じくらいを飛んでとの事で
まさに宇宙でもあり地球でもある場所だったのを、今度は間違いなく宇宙の月まで飛んでしまうとは
このまま行けば最終的には太陽系を出ても不思議じゃない距離感です。

>B>ひかるの不思議な夢に出てきたすばるは月を美味しいと言っていたので
このまま太陽系の惑星をどんどん食べていってもすばるなら許されそう。

今週は、ひかるがどんな娘なのかを思った以上に深く知ることが出来て
さらにはそのひかるの凄さと純粋さ、素直さを確認出来てとても癒やされました。

そして、この「放課後のプレアデス」は登場キャラクターの可愛さと星空の美しさが特徴だと思っているのですが
今週はそれに加えて音楽との調和を楽しむことが出来る素晴らしい回でした。

この第4話からはエンディングにも映像が新たに付いて
さらに「プレアデス」の可愛さと美しさが増してきました!