これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 10話「だけど、それがいい」 (最終話)

TVアニメとしての放送分ではこれが最終話となります、第10話です。

内容としてはとても最終話とは思えない暴走系で思いっきり詰め込んだようで
勢いをそのままに突っ走った感じになっていました。

勢いがあるということはサービスカットもあるということで
1つや2つでは無く複数確認、まるでOVAのようです。
厨二病な歩とかもそれっぽい。

ちなみに魔装少女ユーは原作ネタだったはずですが
その他の流れは多分違う。


【放送最終回】 第10話 「だけど、それがいい」 先行スチルが出たよ! - これはゾンビですか?アニメ公式サイト



というわけでTVアニメ放送版として全10話の放送が早くも終了、
第1期とは雰囲気を大きく変えてきたのが特徴の第2期です。

まず確認ですが、全10話というのは最初から決まっていました。
原作10巻に付いてきた0話とコミックス6巻二付いてきた11話と合わせると
0〜11話の全12話という構成になります。

尚、第2期は「これはゾンビですか?地獄変(仮)」とも呼ばれていました。


では第2期シリーズの内容について。

第1期では多少の変更は当然あったものの基本的に原作に沿った内容となっていたため
原作組からみれば流れとしては把握しやすく見やすかったものの
アニメ組ではシリアス(と取られる)シーンの受けがあまりよくなかったのか
第2期ではシリアス部分を大幅に削り、
評判に良かった勢いのあるギャグシーンを重視した内容になっています。

トモノリの胸が増量されていたり平松の出番が大幅アップしたり
(ついでにアンダーソンの出番が出来たり)したのはむしろ望んでいたので大歓迎でした。

しかし大きく原作からは外していて全体としてはストーリーは進んでいません
でも原作の要素はところどころに使ってきているのでよりややこしくなっているとも言えます。
トモノリのお誘いで星を見に行ったのは原作からですが
メイド喫茶的なところでヒロイン全員がバイトしていたのはオリジナルですね。

クリスがおっさん化の呪いをかけられているのも、
京子を呼んで合コンした理由も、ネネさんが同人誌作ってることもその作品の中身も原作通り。
当然これらのキャラクターはストーリーの進行に合わせて登場してくるのですが
アニメではキャラは出てくるのにストーリーが進行していないので余計にややこしい事に!

時系列としてはクリスのあとにネネさん登場、合わせてのリリア登場だったはずなので
メンバーとしては揃っているけど問題は全然解決してなくて
さらに最終話(第10話)のラストでリリアまで登場させてしまったので
もしも万が一第3期なんて話になった時は第1期→第2期の製作時よりもストーリーを繋げるのに苦労しそうです。

でも最終話で新キャラ出すのはいつもの事なので
深く考えないほうがいいと思います、考えたら負けです。


最終話放送後も含め他の人のレビューとかまだ全然確認していないのですが
そういった意味では原作組としては1期より微妙なポジションになったと言えてしまうでしょう。
では逆にアニメ組にはどう見られているのか、もう少し確認しておいた方がよさそうですね。
ただ全10話という構成は今のところプラスに働いているようには見えないです。


と、まぁここまで少し重箱な文句のようで不満のようなことを書いてしまいましたが
原作を忘れて見るとまぁ悪くはない?のではないですか。

さっき書いたように第1期では扱いに不満だったトモノリ平松が2期では重視されていたり
人気の妄想ユー設定を継続して、
さらに毎週ラストには妄想ユーとオリジナルユーの掛け合いがあったりと楽しい要素が多かったです。

声優として始めてアニメの中で声が披露された月宮みどりさんの演技も
あれから1年経ってどれくらい成長したかという面でも楽しめますし、
1期に続いて登場の京子役の下屋さんの演技とか素晴らしかったです!
クリスリリアの演技ももっと聞いてみたかった。


そうそう、「これゾン」に関して8日の0時に重大発表があるということでしたが
それは第1期シリーズのBlu-ray BOXの発売でした。
これが重大発表なの?と思うかもしれませんが、これもいつものことなので。
第2期見て1期に興味持った人にはちょうど良いんじゃないでしょうか、
1つずつBlu-ray買っていくのって面倒ですし。

ちなみにこのBlu-ray BOXの発売は
制作メンバーも一部知らなかったくらい急遽決まったそうです。


という感じで、原作組として見るとどうしても不満のようなものが残ってしまいますが
勢いで楽しむ作品としては1期よりもさらに完成度が上がっていて
結果としては10話分、楽しめたと思います。
OPで一瞬登場しているリリアも10話最終話のラストでのみ本編登場だったので
どこかでリリアが見られる機会があれば嬉しいですね。

※急いで書いたのでいつもよりさらに見づらい文章ですみません。



<公式>
これはゾンビですか?アニメ公式サイト

<関連エントリ>
[これはゾンビですか?] - 深夜アニメ実況の果て
[これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド] - 深夜アニメ実況の果て