探偵オペラ ミルキィホームズ 12話「ミルキィホームズの帰還」 (最終話)

ついにミルキィチームのトイズが戻って
会長、いやアルセーヌとの待望の全力バトル!

トイズをフルパワーで使用出来ればこんなにミルキィが強いなんて…、
ネロコーデリアさん、それにエリーはともかく、
シャロのPKとか高出力すぎて最強じゃないですか。
フィールド的にはネロのトイズ・ダイレクトハックが活躍しづらい環境だったけど
そこは何とかちょっと強引に頑張って、4人いればアルセーヌにだって勝てるかも・・・と、
盛り上げておいてのそこであの展開はどうなんですか!

せっかく頑張って動いてたのに
まさか、まさかあの場面で会長って気づいて中断とか予想外すぎますw
そこから先は通常のミルキィホームズらしいギャグな展開、
しかも今回はラストだけあって遥か上空からの大スケールなアクション。
まぁ、ここまではミルキィだから良いとしましょう。

問題はその次、元に戻ってるじゃないですか! って、なんでですか〜
・・・。

これは何事もなく同じように第2期シリーズとか出来ちゃいますね、
Cパートで森さん出してきたりすごくやる気に見えます。
それにゲームの続編も既に決定しているわけですし。


色々あった全12話でしたので少し振り返ってみます。

自分がミルキィの洗脳に掛かり始めたのがアニメ放送直前の9月くらい、
それまではミルキィホームズがどういう展開をしている作品なのかよく分からなかったし
CMよく見るなーって程度だったのですが
だんだんと情報が分かってきたりCMの曲雨上がりのミライが素晴らしかったりして
それを歌うためにカラオケまで行きましたから、1人で。

そして始まったアニメ。
自分は別に普通だと思ったのですが、第1話放送時点でのネット上の評判は
確かあまり良いものではななかったように記憶しています。
しかしその評価が一気に変わったのが第3話あたりから、でしょうか。

おかしいくらいに暴走するコーデリアさん、
そしてここから登場したG4のリーダー小衣ちゃん!
ここからミルキィの加速が本格化します。

そしてその翌週にやってきたのが全力で暴走して駆け抜けた問題の第4話!
かつてアニメ版「GA」を手がけた里見プロデューサーに
ミルキィホームズは お か し い 」とまで言わせたくらいに*1凄まじかった第4話

その言葉の通りノンストップでギャグとパロディを勢いで投げつけて突き進む内容に
思わず何度も見てしまいましたw
今、冷静になって思い出してみてもあれは確かに頭がおかしい。褒め言葉です。

それからのミルキィもずーっと最後まで変わること無く
ギャグとギャグと暴走コーデリアさんが続き、
ミルキィホームズの特徴であるはずのトイズってなんですか?状態。

第7話の水着回も他のアニメの水着回とは全然違うまさかの展開に
ミルキィホームズらしさを感じます。
コーデリアさんがおかしい。

その流れがようやく少し変わり始めたのが第10話。
結局トイズは戻らずダメダメなミルキィチームを待つのは退学、
やっと話が動いてくれました。
そして奇跡のトイズ復活の第11〜12話最終回へと続くわけですが
その先にあったのがラストの例のオチ。

おいおい!って思う反面、ミルキィだから仕方ないよねーとも思えるのも確か、
全体通して予想通り、いや予想以上に暴走して楽しかったので全然許せます。


次にキャラクターについて
これだけのギャグの連続ということで個性的すぎます、ミルキィチーム。
もう何度も言ってますがコーデリアさんがおかしい、壊れすぎて変なことになっちゃってるあのひと!
シャロ派なのにコーデリアさんの暴走が無くてはならないものになっていく
アニメ版ミルキィホームズ恐ろしすぎます!

その影響か、エリーネロのキャラのインパクトが
かなりコーデリアさんに持っていかれてたように思います
シャロは頑張ってたけどね!

そしてそれ以上に思ったより目立たなかったのが会長、アンリエットさん、アルセーヌ
もっと活躍してくれるのかと思っていたら本当に最後にならないとあまり目立つこともなく
第8話以外はラスボスとして頑張られておりました。

他の怪盗メンバーは…、もう言わなくてもいいですよね。

あとはG4ですね、
IQがインフレし続けた小衣ちゃん
伝説の第4話でもシャロと一緒に最高の活躍をしてくれました。
シャロ「こころちゃん!」に全て黄金の仮面でツッコミを入れる付き合いの良さも好感。
その一方で他のG4メンバーはちょっと大人しすぎたかなと思ってしまうのは
きっと個性的なミルキィと全力の小衣ちゃんの影響。
でもいいキャラしてたと思いますよ。


さて、Cパートであれだけ匂わせておいて第2期が無いとは言わせませんよ、
これだけ話題になってゲームの続編が決まっている以上、
まだまだメディア展開してくるのはほぼ確実、
あの人達はきっとアニメ第2期シリーズを作ってくれる、そんな気がします。

アニメの前の話という位置づけのゲーム版とはまた違う、全然ちがう!
そんな話題のアニメミルキィホームズでしたが
本当に楽しませてもらいました。
ちゃんとゲームも買いましたし、第2期に期待してます。


<公式サイト>
探偵オペラ ミルキィホームズ公式サイト

<ブログ内検索>
[探偵オペラ ミルキィホームズ] - 深夜アニメ実況の果て