神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0「神以上、人間未満」 (最終話)

先週でを攻略し終えたので
今週のラスト1話でする話は予告通り、まさに"落とし神"な話でした。

ただし、いや、もちろん攻略対象は二次元のヒロインたち、
序盤からまるで歴代ゲームハードの博物館のように
6面モニタだけではなく懐かしいハード(のようなもの)が大量に置いてある光景は
異様に見えると同時にちょっと羨ましくも思いますw
同時起動するのカッコイイじゃないですか。

それよりも前から思ってたんですけど神さま、いや桂馬は
前からコントローラーを激しく捜査しすぎだと思います!
いわゆるギャルゲーならオートモードにして選択肢だけ選べば・・・。
でもその落とし神モードに入ると同時に6画面プレイが出来て
さらに内容まで完全に理解しているのは凄すぎます、神過ぎます!
って言うか、本当に人間に見えないです。

と言いつつもやっぱり冷静に考えると
今週のエルシィと同じ気持ちにはなりますが…。

本編中でも十分に笑わせてもらったのですが
今週の話で忘れちゃいけないのはエンディングなんじゃないでしょうか。
まさかの"ゲームの世界"エンディング、そしてエンディングテーマは桂馬の酷い歌声、
もうこれは遠慮無く酷いって言っても許してもらえるでしょう、それくらいひどい! 褒め言葉です。
どうやらこのぶっ飛んだエンディングテーマ集積回路の夢旅人」
1回目に収録(テイク)したものが採用されたらしいです、収録光景が見たかったです、凄いことになってそう。
また、この曲は「CD化されないのでDVD買ってね!」(by中の人=下野紘) とのこと。


とりあえず全12話なので今週で一旦終わりなのですが
これはファーストシーズン、ディスクの1枚目ということで
セカンドシーズンに続きます。

それに先駆けて夕方の枠で第1期シリーズの再放送をするということから
第2期の放送枠がどうなるのかという意味で気になるのですが
とりあえず第2期、あの続きを放送してくれるというのは嬉しいです。
最終回の最後の最後にハクア(CV.はやみん)も登場してましたし!


この「神のみぞ知るセカイ」という作品、タイトルや簡単なストーリー設定などは
特徴的だったので覚えていたのですが
アニメの放送開始直前までは正直そんなに期待していなかったのですが
ヒロインを攻略する、しかも主人公の解説付きという他の作品とは違った視点で見て
そして時々なるほどと考えながら見ているのは結構楽しかったです。

たくさんのヒロインが続けて登場するこの話でも
自分のキャラクターが発揮できるエルシィのキャラも面白い、可愛い。
かな恵さんの声の特徴が他のヒロインとは競合しない上手い力加減に感じます。

ヒロインと言えば第1期シリーズで攻略したヒロインは
飛鳥空(CV.櫻井智さん)を含めると5人なのですが、
1人目のヒロインである歩美(CV.あやち)の扱いがちょっと可哀想だったかなと今になると思います。
登場回は第1話だけということで、初回ということを考えると実質1話以下でサクっと簡単に攻略されてしまったので
ちょっと勿体無いようにも思います。
続く2人目のヒロインである美生(CV.碧ちゃん)も2話くらい。

その2人とは扱いがまた違ったのが、第4話の飛鳥空の次からスタートした
「なるりん制圧!」かのん編、そして編じゃないでしょうか。
特にかのん(CV.東山さん)に関しては複数の新曲キャラクターソングが用意されていたり
来年3月の誕生日にアルバムがリリースされることが既に決まっているだけではなく
秋葉原UDX無料ライブも開催してしまうなどこれまでに登場してきたヒロインの中では明らかに別格の扱いです。
「ゆーでぃーえっくす制圧!」なミニライブ中の東山さんはかなり緊張していたように見えましたが
近くならぜひ参加したかったと思えるイベントでした。
ちなみにアニメでかのんに使った話数は4話。

第8話のエルシィ回をステップに続く「ありがろん」(CV.花澤さん)ルートもかのんほどの派手さはないものの
初回ヒロイン2人に比べるとかなり丁寧に扱われていて、限られた時間の中でもかなり力の入った演出でした。
最後に攻略したヒロインということもあるかも知れませんが
今までよりも桂馬がヒロインに大して積極的に行動をしたこや独特の雰囲気もあり、かなり印象に残っています。

そして今週の第12話、最終回へと続きます。


12話の間に一気に5人のヒロインを攻略したにも関わらず
他のアニメ作品のようにマルチエンディングというわけでもなく
また"ヒロイン何人攻略してるんだよいい加減にしろ!"的なことも思うこともなく
最近他でも見かけるようになってきた複数のヒロイン攻略モノとしては
比較的自然で違和感なく楽しく見られるのは「神のみ」らしい設定のおかげですね。

各ストーリーもテンポよく、桂馬とエルシィのコンビは勢いもあって
途中で飽きたりすることなく12話を観終えたので
これは第2期にも期待できそうです!

その前に夕方枠で第1期シリーズの復習、
3月にはかのんのアルバムを聞いてね、ということなのですが
第2期は夕方ではなく出来れば深夜枠の方での放送をお願いします。

そんな感じで、セカンドシーズンが楽しみです!


<公式サイト>
 

<ブログ内検索>
[神のみぞ知るセカイ] - 深夜アニメ実況の果て