feng作品、アニメ化第2弾が決定!

fengといえば2年前に放送されたTVアニメあかね色に染まる坂を開発したメーカーですが
今回、そのfengの最新作星空へ架かる橋がTVアニメ化されることが発表されたみたいです!

星空へ架かる橋、略して「星架か」は幾度も延期をされましたが
めでたく今年の10月15日に無事発売されたPCゲーム作品で
青空の見える丘」「あかね色に染まる坂に続く三部作のラストを飾る作品でもあります。

TVアニメについては既に公式サイトが公開されていて
放送開始時期は2011年4月から放送局はAT-XとU局ということで地上波放送も決まっているようです。

現在、公式サイトに掲載されているCGは全て原作絵となっていますが
各スタッフ情報も公開されているのでチェックしてみます。

まずはキャラデザ担当の大河原さん、
過去には「ご愁傷さま二ノ宮くん」や「タユタマ」のアニメでもキャラデザを担当しているので
PCゲーム作品ということで「タユタマ」あたりをイメージすると見えてくるかも。
大河原さんは総作画監督も兼任されていますね。

アニメ制作は動画工房
こちらは過去に「恋姫無双」3作品や「11eyes」、「マイユア」を担当されていますので
クオリティが大変なことになるということは無いでしょう。

監督は三原さん、
調べてみると「Φなるあぷろーち」の第8話の演出、
恋姫無双」第2期の6話、11話の演出などを担当されている人かと思われます。

そして最大の気になるポイントであるキャスト情報ですが
ヒロインの4人だけ公開されていますね。

初は中村繪里子さん、伊吹は青葉りんごさん、
つむぎはたかはし智秋さん、こよりは大久保藍子さん。

分かる人には一瞬で分かったと思いますが
原作とすごーく似た方が担当されているので全く問題ないです!

前作のあかね色に染まる坂では
くぎゅや平野さんなど表側から有名なキャストを起用していたので
今回かなり心配だったのですがこれはうれしい誤算です。
とある情報によると原作側からもかなり意見を言ったそうです。

キャストが違ってしまうと原作を知っている人からはどうしても違和感が出てしまいますから
最近のPCゲーム原作アニメはキャストにも気を使ってくれることが増えてきているのでいい事です。

というわけで現時点で公式サイトにて公開されている情報から分かる気になるポイントはこれくらいでしょうか、
続報が入り次第またチェックしてみたいと思います。


<公式サイト>
星空へ架かる橋