9月で最終回を迎えたアニメの一言メモ


らき☆すた
 無難に終わるのかなと思ったらEDで見事壊された・・・。
それもらき☆すたらしいと言えばらしいのだが
でも、かがみんには萌えられたから許す。


ロミオとジュリエット
 最後の戦闘が意外と燃えた方かな
これはハッピーエンド?


ぽてまよ
まさかのバッドエンドかと思いきや何ともなく2期フラグ立てつつ終了。
アイマスとの時間の関係上、30分間全部みたのは数えるほどだったので
十分楽しめなかったけど癒し系のポジションとしては良いアニメだったと思う。
皆さんの評価も上々らしい


アイドルマスターゼノクラシア
 原作のイメージを忘れることが出来れば全体を通して普通に楽しめる作品だった。
だからこそ終盤はハッキリしない感じになったのが非常に残念
用語解説も分かりやすくしてもっと綺麗に閉めたら普通に良作になれてた。


スカルマン
 全体通して声優陣が豪華すぎ、地味に楽しめる安定作品。
ラストの部分からして作ろうと思えば2期が十分作れるそう、
さすがに無いとは思いますが。


ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
 最後まで序盤のような空気のまま終わった気がする、1期の方がよかった。
くぎゅ分は補給できた
とりあえずサイト自重


・CODE−E
 視聴前は期待してなかったけど見てると地味に面白い作品だった
けど、最後が伏線回収出来てない上に無理矢理終わらせた感じ
さすがに2期がある?


DARKER THAN BLACK 黒の契約者
序盤は微妙かなと思った時期もあったけど探偵が出たあたりから完全に化けた。
最終話ではとりあえず伏線も回収されたし満足、
設定など含めて結構深い話なので2度目、3度目と見てみると新たな発見がありそう


School Days
絶対初めから地上波で放送するつもり無かっただろ…、
アニメ制作サイドのコメントを聴きたいところ。


桃華月憚
 最終話と言いつつ内容は約1話。
全体の感想としては最後まで内容が理解しづらいアニメだったけど
最初から最後まで化け続けたアニメだと思う
ところどころ限界まで攻めたなと思われるシーンも多く良アニメと言ってもいいのではないだろうか


・ぼくらの
普通に面白かった。
キャラ死にすぎだなと思いつつ設定もしっかりしてたと思う
原作組からは疑問が残る部分もあるかもしれないが
カナも生き残ったし今期の良アニメの1つに数えたい。