魔法少女?なりあ☆がーるず 12話「魔法少女のいない世界」(最終話)

毎週の約10分いつも大暴れして終わっていきましたが
なんだかんだ言って楽しかったです。

ニコ生「生でアニメをつくるさま」で好き勝手やって収録した映像が
地上波の放送でどう編集されたか確認するだけでも楽しめました。

逆に言うとニコ生を見ていないと本当の楽しみ方は伝わりにくかったのかもしれません。


ニコ生では特にうらら役、深川芹亜
事務所に怒られないのか心配になるほどの下ネタを連発して
そこにいなほ役の桑ちゃんが乗っかり、
仕方なくはなび役の古賀葵がツッコミを入れる構図が毎回繰り広げられていました。

あまりにも下ネタが多いため
女の子が下ネタを言うよりは男キャラの方が緩和されるのでは? との考えに基づき
定番化した「うらお」は最終回でラストシーンにて正式採用されていました。

その場のノリに任せるような収録だったために
数々の名言や迷言が生まれていく光景はこのような形式の作品ならでは。

古賀葵さんの誕生日をサプライズで祝ったのに何故か桑ちゃんが泣いたり、
最終話の収録が終わって芹亜ちゃんの感想コメントを聞いて桑ちゃんが泣いたり、それに釣られて古賀さんも泣いたり。

答え合わせの地上波放送よりも
収録のニコ生での様々な出来事が思い出深い、そんな不思議な作品でした。

<公式サイト>
TVアニメ『魔法少女?なりあ☆がーるず』公式サイト