響け!ユーフォニアム3 11話「みらいへオーケストラ」

ソロに黒江先輩が選ばれて挑んだ近畿大会では
金賞、全国進出となりましたが
もしもここで敗退していたらと思うとなかなか怖い瞬間でした…

北宇治としては嬉しいけどどこか複雑な感情の久美子に
追い打ちをかけるようにまたやってくる黒江先輩

この期に及んでソリを辞退しようと
またしても1人でいる久美子に言ってくる黒江先輩いったい何を考えいるのか
それとも天然で深く考えていないのか

もう2人の会話を聞いていた奏ちゃんの言う通りなんです

辞退するなら久美子に言う必要は無い
それなのにわざわざ言ってくるのはどういう意味か

久美子は1年の時からタフなので何とかなってますが
普通の子なら完全に精神的に潰れちゃってますよ、この状況

それくらいの追い打ちをしているんです黒江先輩

一切ふざけることなく真面目に話しかけた
奏ちゃんの久美子部長を想う気持ちがよく見えるシーンでした。

みぞれ先輩の演奏をみんなで聞きに行って
相変わらず1人以外にはあまり関心のないみぞれの一言を最後のきっかけに
迷いに迷っていた進路を決めた久美子が挑むのは
いよいよ3回目、最後のオーディション

久美子部長、頑張るときです!