ソーシャルゲーム「ロウきゅーぶ!」、4月に終了。

2012年10月19日よりサービス提供されていたモバゲーのソーシャルゲームロウきゅーぶ!」(提供:ニジボックス)が
今年4月2日に終了していた事を確認しました。

ソーシャルゲームロウきゅーぶ!」は
TVアニメ第2期シリーズの制作が発表されたタイミングに合わせて2012年の10月にサービスが開始され、
さらに、グリー、mixi、エンタグ、pixivモバイルでも配信を拡大しサービスが提供されていましたが、
ゲームのシステムも当時多く採用されていたものの流用と思われ、
さらにこのジャンルのゲームで最も重要な要素であるカードの絵柄もアニメからの簡単な流用のようなものだったりと
ゲームとしてのオリジナリティを当初から発揮することが出来ませんでした。

イベントの告知などに使用されていた公式のツイッター
2013年3月という早い段階で情報の告知を予告なく終了。

その後も大きな話題になることもなく
作品の関係者を含めて誰もこの話題に触れることはなく
最早サービスそのものの終了も時間の問題と思われていましたが
2015年4月2日に正式にモバゲーでのサービスが終了したことを公式サイトにて確認しました。
サービス提供期間は約2年6ヶ月でした。


サービス終了のお知らせ

いつも「ロウきゅーぶ!」をご利用いただきありがとうございます。

皆さまにご利用いただきました「ロウきゅーぶ!」ですが、
2015年4月2日にサービス終了いたしました。

長らくのご利用、誠にありがとうございました。

via モバゲー (http://sp.mbga.jp/_game_ctr_sp?cid=27&gid=12011724)※リンク切れ



TVアニメは2期まで作られ、ゲームも3タイトル発売され、キャストによる単独ライブも2回4公演開催。
コミック版も当初の連載予定を変更して現在も継続して連載中、
4コマやスピンオフ版のコミックも販売され、原作小説も本編は実質的に最終回を迎えたものの続刊の発売は続いているなど
比較的安定したメディア展開をしている「ロウきゅーぶ!」の中では珍しく
このソーシャルゲーム版は最初から最後まで残念な結果に人知れず終わるという結末になってしまいました。

尚、最近の「ロウきゅーぶ!」関連の動きとしては、
原作第15巻を今年7月に発売予定、コミック版も電撃G'sコミックにて連載中。
フィギュアなど様々なグッズも続々と発売。
そしてアーケードゲームなどで展開し、続編バージョンの制作も決まっている「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」に参加するなどしています。

ロウきゅーぶ! - モバゲー
http://sp.pf.mbga.jp/12011724 ※リンク切れ