棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 10話「機杖担う少女」(最終話)

第2期シリーズAVENGING BATTLEでは
半年前に放送された第1期とは少し雰囲気が違いましたが
その1期と変わらずアクションも多くチャイカも個性的で楽しく可愛く
比較的安定して全話見ることが出来ました。

ただそれだけにやはり全10話構成というのが気になります。
最終話でいうとフレドリカと契約したところからは1話使ってじっくり見てみたかったですし、
せっかくの色々な思いが込められた最終バトルも、こうして詰め込みにしてしまうと
何割かはどうしても魅力減してしまっていると言わざるを得ず、非常にもったいない。

それでも1期と2期、最後まで楽しめたのは、やはりチャイカの魅力があってこそです!
特徴的な片言スタイルと安済さんのボイス、
この2つの要素がとても素晴らしく、聞けば聞くほど癖になるそれは凄く良かったです。

他のチャイカ、藏合さん演じる「紅のチャイカ」も
メインである白チャイカに負けないくらい良いキャラをしていました。
最終話ラストでのスカート姿も戦闘時とは違った新たな魅力発見です。

チャイカたちとは別のキャラでは忘れちゃいけないのがフレドリカ。
ドラグーンなのに猫だったり可愛い女の子だったり、居なくなったかと思うと現れたり。
ただ大丈夫だと分かっていてもかなりグロい感じに何度もやられていたのは少し・・・かなり可哀想でした。

あとはガンド使用時の詠唱のセリフとかも
シンプルながら分かりやすく見ていて結構好きです。

そんな感じで「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」、
派手さは控えめながら安定して楽しめました。


<公式サイト>
アニメ『棺姫のチャイカ』公式サイト

<関連エントリ>
「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て