未確認で進行形 12話「わかってる? わかってる」(最終話)

12話、最終話です。

まんがタイム作品ということもあり、最後まで良い癒やし作品でした。
起こるトラブルもいい具合の抑え気味で
大きな違和感もなくバランスの良い出来です。

キャラクターでは、アニメ開始前から小紅をメインに、
このはと2人推しかなと視聴していたのですが
ストーリーが進むに連れて、白夜は特に大きなアクションをしていないのに
それなのに少しずつデレていく小紅を見ていると、なんかもう…小紅、こっちを向いて!って感じになってきまして
気づいたら完全に紅緒と思考もノリも一致して視聴していました。

小紅を中心にしつつ、ましろで楽しむ感じ紅緒も一致。
ここまでアニメを視聴しながら気持ちが一致するキャラクターは珍しいです。
妹キャラを愛でる者同士として紅緒と協力したいです所存です。


小紅はいつも落ち着いていて家事も何でも出来てしまう主人公ながらも
自宅などで真白や白夜と話すときの口調が軽めだったりとギャップ的な可愛さも完備。
本人も気にしているという安産型とは言われますがビジュアルもバランスよく、まさにメインキャラ!
幼なじみキャラっぽい安定感がありつつも、心地よく耳に残る安心感もある
ぱるにゃすこと照井さんのボイスもとても好みで、これからの活躍にも注目したいです。

紅緒は、先程も書いたように思考が一致しすぎて
何と表現すればいいのか難しいですが凄いキャラでした…。
紅緒と同じく基本的に妹萌え属性なので姉キャラには基本興味は薄いのですが
紅緒は別、きっと仲間になれる、そんな気がします。

真白はこの作品では癒やしとツッコミ担当と言ったところでしょうか。
あの容姿と年齢で小紅と普通に同じ学校に通えていたりとこの作品で一番の謎多きキャラですが
UMA好きだったり紅緒から逃げまわったりこのはと軽い喧嘩したり、
歳相応よりも少し上の可愛いところもあり面白いキャラですね。

このはは大きく取り上げられることは少なめでしたが
ビジュアルのインパクトと方言のギャップで「みでし」には必要な重要キャラでした。


そしてこの「みでし」、何と言っても主題歌がどちらも良かった!
オープニングもエンディングも、映像を含めて楽しくてよく出来ていたと思います。

オープニングは最初の大量のカットの1つ1つが一時停止してじっくり鑑賞したいセレクションで
せくしーだったり可愛かったりで、まず素晴らしい1つ目。
らったったららったった〜♪で始まる歌詞とセリフもクセになります。



エンディングはもっとシンプルに真白かわいい仕上がり!
「まっしろわーるど」のタイトルの通り、メインは真白ですが
小紅紅緒の歌詞/セリフも含めてちゃんと歌詞が作品に沿ったものでなかなか良いんです。

どれも可愛いデフォルメキャラはもちろん、
大量に出現する真白は1つくらい貰ってもいいはずです、受注生産はやく!



最終話のエンディングも、最近ではOP主題歌をエンディングに持ってくる作品が多い中、
こういう今までのシーンを映像で振り返りつつ、ボーカル無しの曲にするのも何か良いですね。
ゲームのBGMっぽさもあって聴いていて落ち着きます。


アニメ以外のところに目を向けてみると
毎週、ニコ生で配信されている「夜までみんなで╭( ・ㅂ・)وぐッ!」が凄かった!

出演はメイン3キャラの中の人、照井さん(ぱるにゃす)、松井さん(カッター)、
そして吉田さん(ゆーきち)の3人なのですが
アニメのそれぞれのキャラの性格とは違って
番組内ではとにかくぱるにゃすとゆーきちが暴走しまくって
カッターがツッコミ&まとめて時間が過ぎていくという独特な番組で毎週笑える面白さでした。
番組内で時々使われるVTRも手が込んでいて、OP主題歌「とまどい→レシピ」のMVに
実はUMAが密かに映り込んでいる事が明らかになるVTRは特にすごかったです。



それから、もっとアニメ本編に関係無いかもしれませんが
上に張ったように公式でオープニングや
エンディングのアニメ映像を配信してくれているのは本当に嬉しいです。

Blu-rayの特典にノンテロップ版を収録することが多い関係なのか
今までの他の作品では同様のことをやってくれないだけに
ブログなどに引用しやすくて凄く助かります。
主題歌CDのPRにも良いと思いますよ。


そんな感じで全12話の「未確認で進行形」でしたが
最初に予想していたよりも楽しめたような気がします。

日常系作品のようでSFっぽい要素も入っている不思議な作品ですが、
最初から最後まで飽きること無く凄く楽しかったです!


<公式サイト>
『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト
TVアニメ『未確認で進行形』 (mikakunin_anime)さんはTwitterを使っています

<関連エントリ>
「未確認で進行形」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て