ガールズ&パンツァー 05.5話「一回戦、白熱してます!」

本来なら第6話のところを今回は第5.5話の放送となります。

第5.5話は事実上の総集編ということにはなっていますが
実際に見てみると各種解説が新たに加わっていて
ガルパン」をより一層楽しむことが出来るように制作されていました。
この第5.5話はBlu-ray・DVDの第3巻にも収録されます。

その新たに加えられた解説というのも
あんこうチームのキャラクター紹介だけではなく
さすがに大洗女子のみとはなりますが生徒会のカメさんチームから
1年組のウサギさんチームまでの全員を情報付きで紹介してくれるという丁寧な作りに。

さらに今回はそれだけではありません。
各チームの戦車についての補足情報もしっかり付け加えられていて
歴女チームことカバさんチームの?号突撃砲F型の攻撃力が低い理由などの情報も。

そして最後はエンディング、
普通にメインのみほあんこうチームver.かなと予想していて、
制作側も当初そう考えていたそうなのですが、まさかの画面4分割で全員登場のスペシャルver.!
これは素晴らしいです、通常でもSDキャラなエンディングはすごく可愛いのに
それが4つも並ぶと動きがすごく可愛い。いいですね!

そんな感じで少し「ガルパン」に詳しくなれる第5.5話でしたが
来週は第6話に戻ります。全国大会中ですよ。