NHK FM「とことんアニソン大辞典」(11月8〜19日)


先週の11月8日(月曜日)から毎日平日の24時から各50分間、計10回に渡って
NHK FMにて放送された「とことん アニソン大辞典」ですが
1つ1つが短い時間の割にはなかなか楽しめたと思います。

本当は先週1度感想をアップしようと思っていたのですが
忘れていたもので…。

放送されたのは2001年〜2010年まで、毎日8曲ずつ合計80曲が流れたことになります。
こうしてみるとなかなかの量に。


まずは2001年ということでどれも懐かしい曲ばかり、
特に、というか、もちろん反応したのは「Love Destiny」!
言わなくても分かると思いますがシスプリの曲です、
同時に妹萌えブームの全盛期。

その翌日は2002年、曲は流れなかったものの小清水亜美さん本人の居ないところで
公共の電波を通してあの事件を別の声優さんが話をしてしまうという大変な場面がありましたが*1、それはさておき。
3日目の2003年ではPCゲーム原作アニメの「ダ・カーポ」の
サクラサクミライコイユメ」を流してきたのも最近のNHKなら納得。


2004年の「Shining☆Days」(舞-HiME)、「スクランブル」(スクラン)を懐かしみつつ
2005年では無印が残念ながらスルーされてしまったリリなのA's「ETERNAL BLAZE」、
この曲はもうNHKで何度聞いたか分からないくらい流れてると思う。

その前に流れた「ハピマテ」も懐かしいです、
オリコンで1位狙って毎月皆さんが頑張っていたのを眺めていましたからw

そして次の周に入り2006年、続いて2007年と来たところで
正直来るとはあまり思ってなかったゼノグラシア微熱S.O.S!!」の曲名のコールが!
一部では今でも根強い人気を誇る話題のアニメの1つだけにイントロが流れた時に微熱状態になりそうに。


2008年になると「Paradise Lost」(喰霊)や「プレパレード」(とらドラ)、「PSI-missing」(禁書)など
まだまだ記憶に新しい曲ばかりになってきました。
リフレクティア」(tt)いい曲ですね。

2009年、「Don't say "lazy"」(けいおん!)、「君の知らない物語」(化物語)は予想の範囲でしたが
他にも色んなアニメがあったので外されると思っていた「Super Noisy Nova」(まにまに)が流れたのは意外でした、
巨大スクリーンでまにまに見たいなー。


10日目、最終日は2010年
もう記憶に新しいとかじゃなくて今年ですから昨日みたいなものです。

オープニングからストパン2の主題歌が流れて盛り上がり
続けて「GO! GO! MANIAC」(けいおん!!)が流れた時は1期も2期も流すとは、
それだけ話題になったアニメということなのかも。

それよりも「My Soul,Your Beats」と「Crow Song」(どちらもAB!)が連続で流れた時は
時間が少ないのにそれはどうなのNHK!と言いたくなりました…。
もちろん、どっちもいい曲なんですけど。

そんな流れの中、残り時間もあと僅かに。
あの曲が、まだあの曲が来てない…、NHK…。

「見出し語は"は"」「はっぴぃにゅうにゃあ」

きた!!!
正直来ないと思ってた、ありがとうNHK最初から信じてたよ!

公共放送のラジオから流れる「はっぴぃにゅうにゃあ」
「にゃあにゃあ」言うラジオ、盛り上がるネット!

自分でもここまで迷い猫って人気あったんだと驚くくらい
皆さん、盛り上がっておられました。

ラストは荒川で終わり。

もう最後に迷い猫を選んでくれただけでかなり満足、
本気になったNHKは恐ろしいです。



さて、ここまでは流れた曲の話でしたが
もう一つこのラジオで注目したいのがパーソナリティの声優さん、水瀬いのりさんです。
95年生まれという驚異の年齢なのですが
初めてのラジオとは思えないくらいちゃんと話せていました。

番組序盤の年代こそ少し静かだったかもしれませんが
どんどん新しくなるにつれて内容についてもスラスラと話せるようになっていくのは
さすがアニメ、アニソンが大好きな声優さんです。

声優としてのお仕事は今のところオカルト学園のみだと思うのですが
今後にも注目の声優さんだと思います!

いおり、ではなく、いのり、ですので間違えないように。


あとそれから、番組中では紹介されなかった
Treasure/生徒会の一存」や「恋愛サーキュレーション/化物語」などのアニソンも
公式サイトの見出し語のページで紹介されていたりしますのでチェックしておくといいかも。



<公式サイト>
NHK-FM とことんアニソン大辞典

*1:見出し語:けせら・せら/小清水亜美