Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 10話「Kaleidoscope」(最終話)

10話、最終話です。

美遊のピンチに颯爽と登場するその姿はまさに主人公って感じがします。

凛たちも一緒に戻ってきましたが
仲直りしたイリヤ美遊の組み合わせは強くて可愛くて素晴らしい。
あのバーサーカー相手に全力全開、友情の力です!

友情の力…そう、思っていたのですが・・・
2度目の攻略をしてから明らかに美遊の様子がおかしい!
イリヤが寝ぼけてあんなことを美遊にしてしまったのは事故ということにしても
美遊のデレかたがおかしいレベルに達してます!

むしろこちらとしては素晴らしくてありがたくて、もっとやれって感じなのですが。
さすがに1日でここまで変わってしまうと
全力で否定された龍子には同情せざるを得ないです。

でも、これはこれで、こんな美遊も面白いので
もう少し見ていたいかも。

もう、どうせなら全力全開でイリヤとイチャイチャしちゃってください
それ見たいです、見てみたいです!
そういう意味では今回のエンドカードも素晴らしいもので良かったです。



全10話という通常より短い話数でしたが
すごくいい作品だったと思います。

小学生な魔法少女の設定としては
どこかで聴いたことがあるようなものも含まれているような気もしますが、
魔法少女アニメに必須の、元気で可愛くてしっかり魔法少女やってる!という
3要素が揃っていたので何の問題もなしです。

むしろその可愛さが素晴らしく、
メインは二人だけながら、その二人とも可愛くて最高です。

イリヤは単純に可愛いので、それだけでも十分なのに
メイド美遊を見た時のあの反応!
あれで、あの瞬間で、可愛さが数倍に跳ね上がったのは言うまでもないです。
出来る事ならあの暴走をもう一度、見てみたいです。

美遊についても最初のうちは少しとっつきにくい感じもありましたが
メイド美遊を始めとしてた様々な一面が見えるたびに
可愛さが一つ一つ上がって行くのを感じました。
それでもまさか最終話であそこまで全力でデレデレになってしまうとは思いませんでしたが…。


ストリーについても全10話と通常のアニメより短い話数でしたが
しっかりと見せ場もあって、時間が足りないのを無理矢理進めたという感じはありませんでした。
強いて言うなら、もう少し美々たちクラスメイトの出番が欲しかったくらいでしょうか。

そんな感じで可愛くて楽しくて、そして可愛い良い魔法少女アニメでした。

最後に告知された第2期シリーズも今から放送が楽しみです!


<公式サイト>
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
プリズマ☆イリヤ公式アカウント (prisma_illya)

<関連エントリ>
[Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ] - 深夜アニメ実況の果て