放課後のプレアデス 06話「目覚めの花」

今週は宇宙空間、別の天体には飛び出しませんでしたが
しかし、それに負けないくらいの大きなスケールで描かれていました。

まだまだ実態がよく分からない宇宙船ながら
地球とぶつかるくらい桁外れのスケールの存在ということは明らかに。
何とか最悪の事態を回避したあとも上位の次元に宇宙船を持っていくなど
恐ろしいくらいの技術力を持っているプレアデス星人、ますます謎が深まります…。

すばるも今回も邪魔をしてくる"アイツ"に対して一歩も引かない強さを見せて
主人公らしい一面を垣間見えることが出来ました。

そして今回のすばるたちは学校の中を中心とした展開になったということで、
校舎内で変身したりシャフトで高速移動したりと
今までの話では見られなかったようなシーンも沢山。

スバル自慢のハイテク技術EyeSightを連想させる
自動ブレーキシステムがシャフトにも搭載されているという驚きのシーンを挟みつつ
シャフトに乗って校内を逃げまわるすばるは今週も可愛かったです。

それだけにみなとの役得な展開、…ゆるさない!
そのみなとも"アイツ"と別人だということが明らかになるなど
こちらも今後の展開に謎が残ります。

他にもエンジンのかけらが全部で12個存在することが分かったりと
かなり重要なキーワードやシーンが多い第6話でした。