<新番組> 結城友奈は勇者である 01話「乙女の真心」、02話「ろうたけたる思い」(1時間スペシャル)

初回から2話連続放送の1時間に。

物語終盤で大きな展開が待っているせいなのか
1話目からかなり内容の詰まったストーリーになっていました。
日常から勇者部の活動紹介、授業中から一気に異世界、そこから変身、バトルへ。

通常は大事な最初の変身は主人公からじっくりって言うのが定番だと思うのですが
事情を知っているキャラからということなのか犬吠埼姉妹からという珍しい順序に。

珍しいといえば現代風らしくスマートフォンを積極的に活用しているのが
アニメでは逆に新鮮な感じがします。
ただあまりにも使いすぎて戦闘中の会話まで普通に片手でスマホを持って通話しているので
それが普通に戦いづらそうに見えて、今後の強敵出現時に隙を作らないか心配です。
早いところハンズフリーにしてあげてください。

変身後の姿はそれぞれ柔らかなグラデーションの効いたカラーになっていて
特に友奈については柔らかく優しい感じがします。

それなのに友奈は、今のところ他のメンバーのように戦いに使えそうな装備が与えられておらず
思いっきり拳で立ち向かっているのがギャップというか不思議な感じです。
2話目のバトルでも敵が硬い時に痛がっていたのでこちらも何らかの対策が必要かも。

そして美森については公式サイトでは変身後の姿が公開されておらず
物語の中盤か、終盤あたりまで引っ張るのかと予想していたのですがあっさりと2話目で変身。
変身中は脚が治っていたりするのも定番の1つだと思うのですが
この作品に関してはそんな甘いことはなく、脚はそのままで移動して戦っているのがリアルです。
動かなくてもいいように狙撃タイプが割り当てられているので支援タイプとしても期待できそうです。

犬吠埼姉妹では、は見た目そのまま大剣を振り回して切るというより叩き切る感じの力押しで。
妹のの方は見た目では回復系の支援タイプのようなのに
バトルでは普通にワイヤーのようなもので敵を切っていたりとほかと比べても問題なく戦える能力のようです。


勇者部のメインは4キャラながら性格も分かりやすく。
友奈は喋り方そのままストレートで元気でやさしい主人公タイプ。

美森は静かで落ち着いた美しいキャラ、のようで
友奈に関すること限定なのか時折ブラックな気配を感じます。
今後の展開で少しずつ本当の性格が明らかになって来て面白くなりそうな予感がします。

は部長ながら器用なタイプではなく、
大赦から派遣されただけに事情に詳しいにも関わらずリーダーシップは取り切れていない感じ。

と逆のタイプで戦いには不向きのようで全くそんなことはなく、
1話から堂々と戦っていることから芯の部分ではかなりの実力の持ち主なのでは無いでしょうか。



敵と戦わなければならない基本部分の説明はこの1話、2話で分かったのですが
まだまだこれだけじゃ終わらない何かがありそうな、
そして誰も気づいていない謎がありそうなので、これは今後も目が離せない作品になりそうです。