探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE 小林オペラと5枚の絵画

ついに放送です、ミルキィホームズAlternative ONE!

Alternative ONEとなっていますが
どちらかというとこっちの方が原作(ゲーム)に近い設定なんですよね。

最初ミルキィホームズがアニメ化すると聴いたときは
今回のような真面目なアニメを期待していたので
ようやくそれが叶ったので放送が待ち遠しかったです。


当然ながらゲームの内容をそのままアニメ化したわけではないのですが
時系列としては"ゲーム版エンディングの直後"らしいのでゲーム版をプレイした人なら繋がりが分かるはずです。
それだけにアニメ本編では何度も何度も聴いたあのオープニング曲雨上がりのミライからBGM、
さらには推理パートから解決パートの流れなどはゲームを思い出すものが多く使われていました。

もちろんミルキィホームズの4人はちゃんとトイズ使えるし
事件を解決しようとする意欲もある、つまり真面目に頑張ってる。
そしてみんなを纏めるのがオペラさん、有能なオペラさんです。

追い詰めるシーンでは的確な指示でトイズを使わせて見事事件を解決です。
やっぱりオペラさんはこうでないと!

コーデリアさんの最強さ、シャロの健気なところ。
でもネロってあんまり何もしてないような…、レーズン食べてましたね。
でもエリーを含めてみんな純粋に可愛かったです。暴走してないから純粋に。

というわけでAlternative ONEですが、
アニメオンリーの人には物足りない展開だったかも知れないですが
アニメもゲームもプレイ知ってるとすごく楽しかったです。
物足りなかったのは小衣ちゃんが出て来なかったところと1話のみというところでしょうか。

この1話で終わらせるのは勿体無いので是非ともまた続編をお願いします。


<公式サイト>
放送情報|探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE