Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 10話「世界の片隅で君の名を」(最終話)

最終話。

あのバゼットを含めたイリヤたち3人で挑んでも勝てなかった強力な敵を相手に
ステッキ2本の本気モードのイリヤが挑む!

オープニングでも毎週見ていたあの神々しいイリヤ
ビジュアルだけではなく実際にかなりの強さですね。

ただでは済まないくらいの身体の負担との引き換えで
この大出力を出しているとのルビーの発言もありましたが
終わってみれば何ということは無く、安心しました。

戦いが決着したあとは、士郎ではなく、
クロがしっかり役目を果たして安心のプリズマ☆イリヤでした。




アニメ「プリズマ☆イリヤ」も第3期シリーズになり
毎回とても安定したストーリーを見せてくれています。

しかし1期も2期も、この「ヘルツ!」も
全て全10話構成なのがどうしても少し気になります。
あと2話あればもっとサービス回だったり楽しい話が余裕をもって出来そうなので。

とは言っても全10話という通常の1クールアニメよりも
限られた時間にかかわらず上手く構成してあったといえます。

前半では1期と2期で話が出てきても実際には無く、
もう半ば諦めすらあった海で水着回をついに実施!

「ヘルツ」の番宣でも
そのことを全面に出すくらい制作側も水着回をアピールしていました。

これならもしかして2話、3話くらい水着回をやってくれるのでは?と僅かな期待をしていたものの
さすが何週も水着回をするということはありませんでした。当然ですね…。
しかし、その次もバトルなんて忘れて遊園地に行くなど夏休みを満喫する楽しい話が前半は続き、
ついには美々が「覚醒」してしまうなど
イリヤたちの歳相応な部分や、そうじゃない部分を含めキャラクターの楽しくて可愛らしい部分を堪能することが出来ました。

終盤は一気にバトル要素が増えました。
前半からは想像できないくらい熱い戦いが繰り広げられましたが
画の方もそこは気合が入っていたようでFate本編にも負けないくらい
アクションシーンも派手なものに仕上がっていました。


「ヘルツ」ではずっと謎の包まれていた美遊の秘密がついに明らかになるなど
「プリズマ☆イリヤ」シリーズとしても大きく話が動き、物語も一つの区切りとなりましたが原作はまだまだ続いています。

と言うことで、この続きの物語となる
プリズマ☆イリヤ ドライ!!」のアニメ化もそのまま発表!!

アニメ第1期が2013年、続き第2期が2014年、そして「ヘルツ!」の第3期が2015年。
いずれも7月スタートとなっているので
第4期シリーズとなる「ドライ!!」は来年の7月あたりに放送されることを期待して、今から楽しみにしています。

<公式サイト>
「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!」公式サイト

<関連エントリ>
[Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!] - 深夜アニメ実況の果て