9日、現在放送中のTVアニメ「ロウきゅーぶ!SS」にて、
第7話の前に「番外編」が放送されることが告知されました。
正式なタイトルは、『「ロウきゅーぶ!SS」番外編』
「番外編」の内容は、Aパートは、
PSPゲーム「ロウきゅーぶ!ひみつのおとしもの 初回限定版」に付属している
OADの「智花のいちごサンデー」の前半部分。
そしてBパートは、第6話までの「プレイバック」と案内されていますが、
わかりやすく言うと総集編と思われます。
「番外編」はAT-Xでは8月16日、
TOKYO MXやサンテレビでは18日、BS11では28日の放送になります。
また、アニメ公式サイトにて毎週開催している「今週のMVPは誰だ!?」企画の投票受付は
第7話の放送が一週遅れることにより第6回(6話分)のみ、通常の倍の2週間投票受付をするようです。
ゲームの付属アニメとはいえ、6月に発売されたばかりのOADを
地上波で放送してしまうというは、かなり珍しいと思いますが、
ゲームの販促にもなり、総集編の編集もBパートの時間分のみで済み、
さらには放送を一週休止させる必要も無いので、なかなか上手く考えたとも言えそうです。
ただ、第1期シリーズに引き続き事実上の1週休みが続いたのは残念でもあります。
第1期ではそれでも終盤の数話で、かなりの作画崩れが確認されたので
今回はそうならないように見守りたいです。
この「番外編」の放送により、第7話の放送は当初の予定より1週間遅れることになり
全12話構成の場合、最終話の放送はTOKYO MXなどでは9月22日から29日に変更となります。