シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 12話「幸せのパン」(最終話)

最終回です。
11話まではMBSが最速だったのですが
この最終話のみ配信も含めて最遅に転落するという事態になってしまいました。

最終話の内容は戦闘BGMにのせて熱い戦いが繰り広げられるのかと注目していたのに
いつの間にか決着がついているというどうすれば良いのか分からない事に。

とりあえずパン焼いとけってことです。

全体を通して、最初から最後までとりあえずパンを焼いておけば何とかなる
パンを食べさておけば、パンを出しておけば大丈夫、パンで最後まで貫いた作品でした。

何が起こってもどんな時でもパンで何とかなるというまさにギャグ展開のような内容に
よく分からなさ過ぎて見ながら笑ってしまいます。

さらに番組の企画としてネット上で「あなたのパンで心がとどく」キャンペーンや「総選挙」を開催し
Blu-ray、DVDの追加特典やジャケットを決めるという斬新な企画を開催。
しかも結果をネットだけではなくCMでも発表するなど
あまり話題にはなっていなかったようですが結構気合いが入っていたと思います。

結果は「パンで心がとどく」キャンペーンはメインの3人、
「総選挙」は1位がシャオメイ、2位がローナ、3位がカグヤということに。

そしてなんといってもアニメ「シャイニング・ハーツ」で最も話題になったのが
その不気味さと怖さと何故かくせになるエンディング!!
こねこねこねこね」と特徴のある歌詞とともにアミル、ネリス、エアリィの3人が
瞬きをせずにただひたすらダンスをこなしていくという恐怖映像に世界が震撼しました。

その後、さすがに制作サイドも違和感に気づいていたのか少しずつ修正されていき
最終的にはかなりよくなっていましたが、
あの最初の奇妙さがなければここまでシャイニング・ハーツが話題にならなかったかも知れません。

そんな色々な話題溢れるシャイニング・ハーツでしたが
もう最後までパンで笑わせていただき、楽しく見ることが出来てよかったです。

みんなもパンが焼きたくなってくるよね!
あの誰もが食べずにはいられないくらいのパンを・・・。



<公式サイト>
SEGA[シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜]公式サイト

<関連エントリ>
「シャイニング・ハーツ」の検索結果 - 深夜アニメ実況の果て