ヤマノススメ サードシーズン 13話「秘密だよ?」(最終話)

最終回でした。

最終話は最初に少しトレーニング目的で山にも登りましたし
また少し出番が少なくなっていたほのかちゃんも何とかビデオチャットで登場しましたし
あおいとひなたの仲がよく現れた最終回でした。


「サードシーズン」では1期や2期と比べて
山登りをするためのヤマノススメ、ではなく
登場キャラの、特にあおいとひなたの、関係性を築くツールとしての
「山」が強くメッセージされていたように思いました。

山登りせずに群馬で皆で1日遊んだり
あおいがひなた無しでクラスメイトと遊びに行ったり

ヤマノススメ」だけど山以外の要素での
人間関係の変化や成長が強く印象に残っています。

そういう意味ではあおいとひなたのすれ違いも大事なテーマになるのですが
なかなか解決までたどり着けずに他の話と比べて多く話数を割いていた事は
もしかすると賛否が別れる部分になるかもしれません。

第1期に比べると大きく増えたとは言え
1話あたり15分の全13話構成という限られた時間で
全てを表現するというのはやはり大変そう。

See You Again!!と最後に言っていた事を信じて
セカンドシーズンとサードシーズンの間が4年空いているように
少し時間がかかるかも知れませんが第4期シリーズの放送も楽しみに待っています。

その前に新作OVAでしょうか。


<公式サイト>
アニメ『ヤマノススメ サードシーズン』

<関連エントリ>
[ヤマノススメ サードシーズン] - 深夜アニメ実況の果て