AM・FMラジオ、IPサイマル配信をスタート - radiko

AM・FMラジオのIPサイマル放送radiko.jpでスタートしました。

radiko.jp

3月15日開始予定ながらも
日付が変わる前から聴取自体は出来る状態になっていたのですが
アクセス殺到でサイトの表示が重かったりして
プレーヤページまで行くのに苦労された方も居るようです。

サイト表示が重い状態でも
再生さえ始まればスムーズに聴くことが出来ます。
この文章を書いている時点では
サイトの重さは少しマシになっているようです。


聴取方法はradiko.jpにアクセスすると
IPアドレスからエリアを確認して(関東、関西エリア)
それに応じた局別のリンクが表示されるので、それをクリックすれば再生開始、簡単です。
要フラッシュ

通常の放送との時間差は1時間ほど再生しっぱなしにしてから確認してみると
自分の環境では約5秒〜7秒程度と許容範囲。

録音に関しては自分で全て準備する必要はありますが
通常のラジオと同じ扱いなので個人で楽しむ範囲なら堂々とすることが可能です。
# ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 -AV Watch

テレビのサイマル配信は色々と権利問題とか問題が多く残っているようですが
こうして試験配信までスタートしたラジオ各局は凄いです。

音質も十分聞けるレベルだし、手軽にラジオが聴ける手段が用意されているのは魅力的、
是非とも試験期間で終わりと言わずにずっと続けて欲しいサービスです。