<新番組> はるかなレシーブ 01話「エースなんて必要ないの」

始まりました、今季注目のアニメ!

夏の強い日差し、沖縄の青い海、砂浜。
まさに今、7月クールにピッタリです。

作品のテーマがビーチバレーということで
主人公である遥は身長がかなり高くなっています。

高身長キャラの女の子が主人公のアニメだけでも最近では珍しいところですが
性格は自由で好奇心旺盛で子犬っぽく、少し抜けているところもあって、
その身長その他の大きさからのイメージとはまた真逆のようなギャップがあります。

対するかなたちゃんは身長は小さく、小柄で可愛いタイプで
ビーチバレー経験者のようだけど何か事情がある様子。

他の子に比べて身長など色々コンパクトで、
見るからに可愛いかなたちゃんだけに
こちらに来て早々、海に寄り道した遥を迎えに行くのに
とりあえず着てきた水着がスク水というのは実に素晴らしいです。最高です。

まさにかなたちゃんだからこそよく似合ってる。
もしも1話だけになってしまうなら寂しいくらい。

そして1話から登場したもう一つのペア、
成美と彩紗も性格が正反対のタイプのようです

2人は実力のあるペアということもあってか
成美は選手としての意識が高く表情も硬いところを
彩紗のおかげで柔らかく緩和してくれています。

話数が進むと成美自身も柔らかくなるのでしょうか。


1話では、遥の初めてのビーチバレーとの出会いとなる
練習試合もありました。

激しくコートを動き回るわけではありませんが
屋外ならではのボールの動きや
こちらに向かってくるボールを見ながらの踏み込み、
サーブやレシーブの質感の描写がしっかりと描かれていて
スポーツアニメらしい熱さも感じることが出来てとても好感触です。

遥は運動神経が良いので
ここからどんどん成長していくのが楽しみ。

キャラクターとしても、ビーチバレーアニメとしても
これから夏の暑さが本格化するのに合わせてアニメも熱く、面白くなりそうです。

遥とかなたちゃんの身長差もいいですね!