ワールドダイスター 03話「初めての舞台」

それぞれのキャラクターが持っている能力、センスの情報も少しずつ分かってきました。

カトリナの「センス」は集中力の大幅アップで
それにより台本を一気に暗記したり演技に入り込んだり出来るなど
まさに演劇にぴったりな能力

しかしセンスの発動が切れると一気に現実に戻され、
集中力が大幅にダウンするのは逆にデメリットも大きすぎる

そしてこのセンスの発動や切れる瞬間というのは
少なくとも柊さんは観測できるということ

視聴者目線で言うとセンス発動時は瞳が輝くのですぐに分かりますが
他の子が両目が同時に輝くのに対して
ここなは右目だけ、静香は左目だけ、というのも大きなポイント

その静香が突如実体化したのは意外でした。

てっきりここなが生み出した、
もしくは過去の記憶による幻覚が定番設定かと思ったのですが
演劇中も劇が終わってからも明らかに姿が見えているので、そう簡単な話でも無さそう。

初回からの謎が少しずつ見えてきて面白くなってきました。


あと、八恵ちゃんは安心と癒やし。