スローループ 12話「二人で選ぼうっ」(最終話)

最終話。

幼少期のひよりと恋ちゃんの
婚約指輪(のケースに入った毛針)を渡して大好きと言い合った仲から
ラストのひよりと小春ちゃんの仲良しシーンまで
「スローループ」らしい良いところが詰まった最終回。

もちろんフライフィッシングの話もあって、
毛針の詳しい作り方から豪華賞品がもらえる大会まで

1位の賞品である巨大なシーにゃんを
しっかり手に入れるひよりちゃんはひよりちゃんらしいし、

最初は釣りについて全く何も知らなかった小春ちゃん
自分で考えて工夫して見事に釣り上げるところに
ここまで歩んできた成長と友情を感じました。


春ちゃんの誕生日プレゼントに
アルバムを選んだところは良いけど新品のものを渡してしまうような
年相応の女の子らしさにひと押し足りないところもひよりちゃんらしいし、
それをきっかけに2人で仲良くアルバムに入れる写真を隣に並んで選ぶ仲の良さも微笑ましい。


ひよりちゃんと小春ちゃん
ひよりちゃんと恋ちゃん

どちらの組み合わせも、もちろん3人でも
見ているだけで素晴らしいものがありました。

二葉ちゃんと藍ちゃんの将来にも期待が高まります。


本格的なフライフィッシングについての釣りの知識と
可愛いキャラクター同士のやりとり

それだけじゃなく、家族や友達についての真面目なシーンなど

少しでもバランスを間違えると崩れてしまいそうなテーマが上手く組み合わさって、
毎週、毎話、とても楽しむことが出来ました。


気軽に始めるにはフライフィッシングは難しすぎるけど
釣り、良いものですね。




「スローループ」はアニメ以外の場所では
他の作品と同じようにウェブラジオの隔週配信がある他に

一部の媒体で配信、収録されている
キャストが実際にフライフィッシングに挑戦してみる動画など
作品の内容を活かした展開もされていたのが印象的。

まさか「スローループ」が「釣りフェスティバル」と呼ばれる
本格的な釣りイベントのオンライン開催に参加するとは思いませんでした。


さらに原作者、うちのまいこ先生による
ツイッタースペースを活用した実況と解説も(ほぼ)毎週実施されていて
視聴者としても作品愛が深まりました。

それによりしっかりと原作者が入ってアニメ化されているのも分かって
アニメ制作側の作品に対する姿勢も感じ取れて、好印象。

それは作中のあらゆるところに出現する謎のキャラクター、シーにゃんの
登場数や使い方を見ても伝わってきます。(本当に多かった)


原作者、アニメ制作、キャスト、視聴者、
みんなが本当に楽しんでいるのが分かる全12話だったと思います。


スローループ、いい作品ですね。


作品キャッチコピーの
「釣り糸(ライン)が結ぶ、家族の環(ループ)」

まさにその通りでした。


<公式サイト>
TVアニメ「スローループ」公式サイト | 2022年1月7日放送開始!

<関連エントリ>
スローループ カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。