かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 12話「生徒会は撮られたい/生徒会は撮らせたい/藤原千花は膨らませたい」(最終話)

最終話。

賑やかで少しいい話っぽいのを挟んで楽しく終わる
これぞ「かぐや様」と言う感じ


それでも突然、生徒会室にやってきた校長によって
新たな一面も確認

こういうシチュエーションでは特に恥ずかしがり屋な一面を見せるミコちゃんですが
可愛いとおだてられるとしっかりポーズしたりリクエストに答えてくれる、良い。

お前誰だと思わせる石上くんとセットで
ミコちゃんも髪型チェンジ、いつものお下げから全ておろした髪型にすることでヒロイン度が大幅アップして
小柄で可愛いミコちゃんがさらに可愛くて可愛くて、つまり最高!


かぐや様の携帯の話は、
思い出が詰まった携帯を壊してしまって悲しくなっても
周りの仲間に支えられて、写真を寄せ集まって、今までの写真を思い出と共に取り戻していく。
最終回にふさわしい暖かくなるエピソードでした。

しかしいい話で終わらせないのが「かぐや様」

すぐゲームを持ち込んでくる千花ちゃんによって
シコシコして限界が来たら負けのゲーム発動!

それぞれの性格がよく分かる駆け引きを挟みながらも
最後は綺麗に爆発(破裂)オチ!

これまでの本編中でも少しずつ出番のあった生徒のキャラ紹介も上手くしつつ
楽しくてキレイなラストでした。





全12話終わりました。

第1期シリーズの放送から1年と3ヶ月後での第2期シリーズ

1期のような頭脳戦は2期では控えめになり
かぐや様の"バカっぽい"モードの時間が長くなり
1期よりもギャグ重視なのかな?と序盤は思ったのですが
そうなると単調になりそうだし、そうならなかったのはさすが

"いい話"要素はむしろ1期よりも強化されている印象で
特に11話とそれに続く10話あたりの石上くんのストーリーは素晴らしい

正義のために行動したのに誰も信じてくれない、誰も助けてくれない追い詰められた状況で
会長が暗い部屋に入り手を差し伸べてくれるに至るエピソードは
会長も石上くんもカッコ良かった。

2期から生徒会メンバーに新規加入となったミコちゃんも
小柄で可愛いのに考えが固くて周りに上手く理解してもらえない難点がありましたが
選挙戦の時にも上手く言いたいことが言えるようにアシストしてあげる会長たち、こういうところなんですよね!

ミコちゃんが生徒会に入ることによって
ミコちゃんに憧れられている千花ちゃんの引き出しが増えたり
ミコちゃんが上手く溶け込むことで生徒会の空気がもっと明るくなったり
ミコちゃんの新規加入の効果は絶大です。

これからも楽しくなりそう。


第1期シリーズが高評価で良い作品だっただけに
第2期でも同等以上の評価を得ることは
なかなか他のアニメ作品でも難しいのが現実ですが、
「かぐや様」は見事にそれをやってのけたと思います。

なのでもしかすると続きの展開も
意外と早く決まるかもしれませんね。


<公式サイト>
TVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

<関連エントリ>
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ カテゴリーの記事一覧 - 深夜アニメ実況の果て。