劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」見ました。成瀬順ちゃん可愛い!

2015年9月に上映されたアニメ映画心が叫びたがってるんだ。。「ここさけ」。

上映当時から気になってはいたものの
タイミングが合わず結局劇場まで見に行けなかったのですが
2017年7月22日より実写版の映画が上映されることもあって
dTVとdアニメストアにてネット配信が7月8日より開始されましたのでようやく見ることができました。


結論から言いますと、
上映当時から高評価だったと聞いていましたが実際に見てみて確かにすごく面白かったです。


メインとなる登場人物は4人。
成瀬順、坂上拓実、仁藤菜月、田崎大樹。

一見、違うタイプでバラバラのように見えて
実はそれが逆にバランスが良く、
野球部でちょっと悪そうな雰囲気もある田崎も含めてみんなが良い子たちでした。

物語の中でのそれぞれのキャラクターの心情の変化が常にあって
最初から最後まで飽きさせませんでした。


成瀬順ちゃんが声を出せなくなった理由も
創作物なので多少オーバーには描かれているところもありますが
全くありえない話ではなく、むしろ気持ちに共感できる人が多いだろうところにリアリティを感じます。

拓実も普通のよくある人畜無害な良い主人公のようで
拓実自身にも表には出ていなかっただけで複雑な事情はあったし
だからこそ成瀬順ちゃんを立ち直らせて引っ張っていく役目を果たせるのは拓実だけでした。


菜月の存在には序盤にはかなり助けられた部分があると思います。

参加するどころかむしろ反対の立場だった田崎、
喋ってくれないのでどう接していいか分からない成瀬。

そんな時、キャラ紹介にもある優等生な菜月には
もしかすると本心では参加はものすごく嫌だったのかもしれないけど
最初から拓実が一人で背負わないようにそっと助けてくれるその存在には
特に序盤では見ていて安心感を覚えました。


田崎は先程も言ったように序盤は非協力的で
野球部の件でも気が立っているようだったし、見るからに脳筋の気配もあって
本当に仲良くなれるのかなと4人の中で一番心配でした。

しかし物語が進むに連れて、カッとして大声を出すときもあるけど
自分の間違っているところは自ら気付いて認めて、
野球部の後輩にも、成瀬順ちゃんにもしっかりと頭を下げて謝罪するなど
根の部分では優しい良い奴で見直しました。


次第にクラスが結束していき
立ち位置が少しだけ地味なようなのにDTM研2人の優秀さが次第に発揮されていくのは
クラスのメンバーはそんなに評価しているシーンはありませんでしたが
本番の舞台も含めて相当凄いのでは…?


本番が迫る中、成瀬順ちゃんの最後の試練となってしまった
拓実と菜月の関係問題では、誰も悪くないんだけどタイミングが悪く。
ここまで成瀬順ちゃんが頑張って頑張って、必死に進んでここまで来られた原動力だっただけに
そのショックと影響は大きいもので、見ていて辛いものがありました。

本番当日、説得されて成瀬順ちゃんが再びやろうと思ってくれて本当によかったです。
昨日の今日なら完全に折れてしまってもおかしくない状況でしたから。


拓実に説得されて、促され、
ここまで溜め込んでいた怒りにも任せ、言いたいこと、伝えたいことを一気に吐き出す成瀬順ちゃん、
拓実に向かって言っていることの中には
ちょっと言い過ぎなんじゃ…という言葉も含まれていましたが
それが成瀬順ちゃんの今の気持ちで、それを声に出して言ってくれると思うと全く不快なシーンではなく
むしろ嬉しい気持ちにもなりました。

言葉を出すことができなかった時も、
こうして少しずつ話し始めた時も、
成瀬順ちゃんは心の中ではお喋りで、少しだけ口が悪い。

でも表情がコロコロ変わっているところはずっと同じで
そこが成瀬順ちゃんの可愛さだと思いました。

その成瀬順ちゃんの可愛さを支えているのがキャストである水瀬いのり、いのりんの演技力で。
"声にならない声"や"絞り出すように出した声"、少し話せるようになった時の声、そして歌声。
どれもすごく気持ちが入っていて、
ハッキリとした声には出さなくても成瀬順ちゃんの心情が伝わってきて、本当に素晴らしい演技でした。


ミュージカルに使用された曲は、拓実がピアノは出来るけど作曲はできないという理由もあって
既存の有名な曲にオリジナルの歌詞を乗せて使うことになりましたが
むしろそれが普段アニメを見ないような方たちにも勧めやすいポイントになったのではないでしょうか。


最後の試練を乗り越え、卵の呪いを乗り越え、もう一度前を向いて歩み始めた成瀬順ちゃんには、
もっと自身を持ってもらうためにも拓実ともっと距離が近く、笑顔が増えるような関係になって欲しかったのですが、
まさかラストに田崎が突然出て来るなんて・・・。予想外過ぎます。

拓実には菜月が、という理由も分かりますが
それにしたって田崎、お前…。

拓実にも気持ちを言葉で伝えて、そのまま本番を終えた直後なので
さすがにその場ですぐに成瀬順ちゃんも首を立てには振らないとは信じています!が、
田崎、早い。少なくとも今は早すぎる。野球やろうか。


舞台でのラストシーン、成瀬順ちゃんと菜月、
それぞれのキャストであるいのりんと天ちゃんの歌声の組み合わせはとても綺麗でもっと聴いていたかったです。



劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」は
実写版の公開日である7月22日に合わせて、
その翌週である7月29日にフジテレビ・土曜プレミアム(21時〜23時10分)にて地上波での初放送の予定です。

地上波の放送ですので多少のカットはあるかもしれませんが
楽しみにもう一度見ようかと思います。

成瀬順ちゃん表情は見ていてすごく可愛いですから!

・公式サイト
 アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』
本編を見終わってからメインビジュアルを見ると感じ方がまた変わりますね。

・関連サイト
 心が叫びたがってるんだ。のアニメ見放題 | dアニメストア
 実写映画公開記念「心が叫びたがってるんだ。」特集 | dアニメストア
7月8日から配信されているアニメ版本編の他、特集ページでは8月31日までの限定で実写版のスペシャルムービーが5本公開中。水瀬いのりさんの姿も見れます。

 心が叫びたがってるんだ。|動画を見るならdTV
dTV配信ページ

 実写映画『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト | 大ヒット劇場版オリジナルアニメ“ここさけ”待望の実写化
実写版映画の公式サイト。どのように実写で表現するのか興味あります。2017年7月22日公開予定。