2016年に放送されたアニメの「ヒロイン」を振り返ってみる。

今年も数多くのアニメが放送され
その中でたくさんの魅力的なヒロインが登場しました。

しかしあまりにも数が多いために全て覚えているのも大変。
というわけで簡単に個人的に2016年に気になったヒロインを振り返ってみます。


 2016年1月〜


紅殻のパンドラでは猫耳の付いたアンドロイドのクラリオン
ツンツンしているけどそれを物ともせずにアプローチする福音との2人のコンビが可愛くて楽しかったですね。
福音役の福沙奈恵さんの安定感のある可愛いボイスが素晴らしかったです。

近いジャンルのアニメも多いですが最弱無敗の神装機竜では
メインヒロインのリーシャ(CV.Lynn)や出番が少し少ない妹のアイリ(CV.小澤亜李)は気になるキャラクターでした。

大きな事件は何も起こらないのんびりとした日常系アニメの一つで
5分アニメの魔法少女なんてもういいですから。では
ゆずかちゃんの癒されるキャラクターと
ミトンに対しての厳しい態度のギャップ、
そして変身した姿が何故か水着という要素が楽しくも可愛かった。

TVアニメ【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト
TVアニメ「最弱無敗の神装機竜」公式サイト
TVアニメ『魔法少女なんてもういいですから。』公式サイト| はいはい、いま変身しますから…。2016年1月アニメ化決定!!


 2016年4月〜


あんハピ♪では、はなこ(CV.花守ゆみり)の前向きな性格にも注目しましたが
あえてもう一人、ヒビキ(CV.山村響)も良いキャラクターでした。

不運属性も方向オンチなのでぼたんのような冷静に考えたときの深刻さも無いので
ヒビキは安心して見ることが出来たと同時にツンっぽい演技もちょうどいい絶妙なところでした。

三者三葉ではやっぱり陽子様でしょう。
元お嬢様なので振る舞いはお嬢様っぽいのに食べるのはパンの耳やマヨネーズ。
そこにお嬢様ボイスを操る和久井優さんのキャスティング。見事です。

そしてネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
世間とはずれているけど可愛さは間違いない亜子(CV.日高里菜)はもちろん、
ヒロインとしてはあまり報われなかったけど茜(CV.水瀬いのり)も好きでした。

最後まで亜子ルートから外れることはありませんでしたが
茜ルートも少しくらい見たかったなと今でも思います。

ハイスクール・フリートでは登場するキャラクター数が非常に多く
どのキャラクターも面白いプロフィールを持っていたりします。

1クールのアニメでは艦橋メンバーや機関科のメンバーは他より多く登場しましたが
それ以外のメンバーでピックアップするなら、航海科の慧ちゃん!

晴風のメンバーの中でも小柄な148cmの容姿で髪にウェーブがかかった可愛らしいビジュアルをしていますが
性格はなんとリアリスト、趣味はカメラ。

12月に発売された「ハイスクール・フリート ファンブック」では
慧ちゃん(めぐちゃん)が極秘に調べた晴風メンバーのバストなサイズのランク表が
1ページ丸々使って掲載されているなど
TVアニメでは活躍の機会は少なかったけど他ではその存在感を着実に発揮しはじめている面白い娘です。

キャストが「魔法少女なんてもういいですから。」ゆずか役でおなじみ、
藤田茜さんというのも大きなポイントです。

艦橋メンバーでは主人公のミケちゃん(CV.夏川椎菜)、
機関科メンバーでは敢えて留奈(CV.小澤亜李)ちゃんが良かったですね。

留奈ちゃんは機関科メンバーの中でも一番喋り方が軽い、公式で言うところのバカっぽい
とされるキャラクターですがどうしても憎めない魅力を感じます。

制作が決定したOVAではどのキャラクターがどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

迷家マヨイガ‐」では真咲派でした。

TVアニメ「あんハピ♪」公式サイト
TVアニメ『三者三葉』公式サイト
TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」公式サイト
TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト
TVアニメ「迷家‐マヨイガ‐」


 2016年7月〜


7月アニメで頑張ったヒロインと言えば
この美術部には問題がある!の宇佐美みずき(CV.小澤亜李)でしょ!

宇佐美ちゃんが一人で慌てて、一人で暴れて、一人で内巻くんを意識して。
「この美」の魅力の大部分を宇佐美ちゃんの頑張りが占めていたといっても過言ではないはず。

色々と"ひどい"魔装学園H×Hではシルヴィアちゃん(CV.木野日菜)が唯一の良心であったと同時に
地上波ではどうしても活躍の機会があまり与えられなかった残念さが心残り。
木野さんの声も良かった。今後の活躍にも注目の声優さんです。

そして忘れちゃいけないラブライブ!サンシャイン!!の放送が始まったのも7月。
「サンシャイン」ではアニメ前の発表時から曜ちゃん(CV.斉藤朱夏)推しなのですが
アニメ化の効果は凄いなと改めて思えたのは花丸だったりします。

アニメ前まではどうしても「〜ずら」というアニメのヒロインでは異例の語尾(静岡弁)を使う花丸。
名前も花丸って!とずっと思っていたのですが
アニメで実際に動いて喋る花丸を見ていると一気に受け入れられるようになるのは不思議な感覚です。
今ではほんとど違和感を感じることもなくなってきました。

色々と皆さんそれぞれ意見があると思いますが「レガリア」こと
レガリア The Three Sacred Starsでは、
メインのユイ様(CV.本渡楓)とレナ(CV.佐倉綾音)のコンビは安定して魅力があるのはもちろんですが
物語後半に入ってからのケイ(CV.東山奈央)は最高でした!

あんなにも小柄でレガリアメンバーの中でもドレスのようなお嬢様らしい衣装の可愛いビジュアルで、
それまでは無口でおとなしいキャラクターだったのに
自分を取り戻してから敵に対しては意外にもSっ気のあるセリフを何度か言うそのギャップ、素晴らしい。
頭のリボンも好きです。

この美術部には問題がある! 公式ホームページ|TBSテレビ
アニメ「魔装学園HxH」公式サイト
ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site
TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」公式サイト


 2016年10月〜


フリップフラッパーズでは
パピカ、ココナ、ヤヤカの3人揃ってのセットでのバランスが楽しいですが
キャラクターの魅力を伸ばすならあともうひと押しは欲しかったかなと。
ヤヤカはフリップフラッピングしてからが本番です。

帰ってきた大人気アニメあにトレ!XX〜ひとつ屋根の下で〜では
新たにさくらちゃん(CV.鈴木絵理)が追加登場。

えりちゃん(CV.和氣あず未)と同年齢のはずの、さくらちゃん。
紫苑ちゃん(CV.長縄まりあ)とはまた違うそのキャラクターにはアニメでは描ききれなかった可能性を感じます。

1期に負けず、どころか1期から遥かに攻めたトレーニングが捗る
数々のトレーニングメニューはヒロインの魅力的に見せるためとしても抜群の破壊力でした。

ヒロインが何かしらの"クズ"であるガーリッシュ ナンバーでは
ヒロインの中ではもっとも役者としての経験がある百花ちゃん(CV.鈴木絵理)は安定感して良かったですね。
与えられた仕事はプロとしてきっちりこなして、
新人なのに新人らしくない態度の千歳に対しても悩み相談を受けてあげるなど
年齢は年下なのにプロとしての意識の高さと容姿の可愛さには安心感もあります。

八重ちゃん(CV。本渡楓)は、はわはわ言いながらも実際は真っ黒なんじゃないかと思われていながらも
物語終盤では千歳が悩んで落ち込んでいる時に必死に千歳のために行動するところは全く天使でした。
たまに飛び出す切れ味のあるセリフには驚かされますが基本的にいい子。

途中から登場した新人の七海ちゃん(CV.佐藤亜美菜)は普通に天使。

7月放送の「しょ〜と!!」に続けて放送された
待望の第2期シリーズSHOW BY ROCK!!#では、
1期では序盤は敵として登場したために「敵サイド」と「あざとさ」が大きく目立ったロージアちゃん(CV.日高里菜)も
2期では仲間としてスタートしたので
あざとさ意外の真面目な部分もアニメの中で表現され、さらに魅力度アップしたのは間違いないです。
1期の時に助けてもらったシアンとの会話シーン、レトリーとの和解シーンは印象的です。

新たに登場したバンド、バッドヴァージンロジック(BVL)では
アイレーンちゃん様(CV.野口瑠璃子)とそれを支えるペイペイン(CV.田中あいみ)、
ハンドレッコ(CV.木戸衣吹)の3人コンビが面白い。
2期ではクリクリに代わり、BVLが敵サイドとして登場したために
アイレーンちゃん様の性格である、めんどくさがり、運動音痴でよく転ぶ、物を落とすなどドジ。といった
可愛い一面がアニメでは描かれる事がなかったのが心残りです。

ステラのまほうでは珠輝=たまちゃんが癒やし。
玄関先で勢いで半分脱ぎ始めるシーンには驚きました。一瞬でしたし。

装神少女まといでは、
やっぱりまといちゃん(CV.諏訪彩花)とゆまちゃん(CV.大空直美)の2人。

普通の女の子だったはずのまといちゃんが次々と事件に巻き込まれていくことに
戸惑いながらも強い意志で受け入れていく姿はまさにヒロイン、そのヒロインらしさが可愛い。

どんどん突き進んでいくゆまちゃんとのコンビで
その魅力はさらにアップしていきます。

第2期シリーズとなる響け!ユーフォニアム2
完全な新キャラというのはあまりありませんが、みぞれ(CV.種崎敦美)は人気高いです。
そのみぞれ含めた2年メンバーの魅力が表現されたのが2期シリーズのポイントの一つではないでしょうか。

優子先輩(CV.山岡ゆり)のいいところ、魅力的な部分に2期で気づいてくれた人も増えたはず!
夏紀(CV.藤村鼓乃美)とのコンビはずっと見ていたいですね。

魔法少女育成計画では、
スノーホワイト(CV.東山奈央)とハードゴア・アリス(CV.日高里菜)の
不思議な2人の組み合わせのシーンをもう少し長く見ていたかった。
あんなにも短いなんて・・・

TVアニメ「フリップフラッパーズ」公式サイト
燃焼系TVアニメ「あにトレ!XX」公式サイト
ガーリッシュ ナンバー 公式ホームページ|TBSテレビ
TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」
TVアニメ「ステラのまほう」公式サイト
TVアニメ「装神少女まとい」公式サイト
TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト
TVアニメ「魔法少女育成計画」公式サイト


という感じで少しだけ振り返ってきました2016年に放送されたアニメでの魅力的なヒロインたち。
今年は基本にかえって、ギャップに可愛さを感じるヒロインが多く見られた印象です。

それとは対照的だけどヒロインらしさのある
シンプルだけど間違いのない、安心できる可愛さを持つヒロインも良いものです。

可愛いって素晴らしい、今年もたくさんのヒロインに癒やされました。