ブラック・ブレット 13話「神を目指した者たち」(最終話)

アルデバラン相手の最終決戦。

前回のラストで実行されていた、メガネさんによるバッテリー届かない作戦も
聖天使様のファインプレーで一瞬にして対応されたというところは置いといて、
残った民警による総力戦に割には、
メインのメンバーだけしか戦っていないようにも見えましたが
片桐兄妹や新たに加入した朝霞の戦闘が見られたのは良かったです。
出来ることなら本当はの活躍も見てみたかったですが・・・。

蓮太郎がアルデバランに向かってまっすぐ突っ込んでいく作戦は
普通に考えると無謀なように見えますが
10人5組揃った仲間の援護の効果なのか意外にもあっさりと敵まで到達。
もし起爆装置の不具合さえ無ければ、
最強クラスの敵にしてはあっさりとやられたいたかもしれません。

そんな不発により犠牲になった彰磨は
自分の能力を使って敵を倒しそのまま退場という
なかなか格好いい退場の流れでしたが貴重な戦力だけにもったいないです。
それでもに続いていけた事は、そういう意味では良かったのかも。


無事にアルデバランを倒しても、
これだけでは終わらないのがブラック・ブレット
32号モノリスだけがガストレアに狙われた原因が
国交省副大臣で異母兄の和光の不正だったということで
木更と和光の決闘が行われるという時点で何か危ない気配はしましたが
ここでついに木更の本性が明らかに、確かにこれはかなりやばい感じです。
蓮太郎の言うとおり木更が敵になったとしたら、強敵間違いなしです。

あの時、が言っていた木更
「闇に惹かれやすい強い滅びの匂い」とはこれの事だったんですね…。



全13話の放送が終わりました。

まずは何と言っても、「ブラック・ブレット」は、
民警がイニシエーターとプロモーターのペアで結成されるという設定が良いですね。

第1話から最後まで通して、可愛いイニシエーターがたくさん出てくるのが魅力です。
ただし、その一方であっさりと退場させてしまうのは
アニメを見ていてもショックは大きかったです・・・。


序盤では夏世、終盤では
どちらも蓮太郎の事はよく思ってくれていた上に
戦力としても十分な存在だっただけに
あんなにも簡単に退場させられるのはきっと作者がどSなのに違いないです!

可愛さと残酷さが共存する作品、
まさに「ブラック・ブレット」はそんな作品でした。


それでも各イニシエーターを始めとした
登場キャラが可愛かったり、魅力があったりするのは間違いないです。

メインヒロインのポジションといえる延珠
通常は歳相応に、無邪気さが溢れていて明るく元気な娘なのに
意思は強く、正義感もあり、蓮太郎の事を心から信頼している。
まさしくメインヒロインにピッタリの容姿と性格をしているキャラでした。

その延珠を切りたい切りたいと言い続けているのが小比奈
一言で言うと、小比奈 最高です!

まず、容姿はもちろん可愛い。
移動中は小さなリュックを背負っているのもポイントですね。
髪は短めですが衣装はヒラヒラして可愛い、
これも父親の趣味かと思うと複雑な気持ちにもなりますが…。

そんな可愛さとあの性格のギャップ!
残酷可愛いとでも言えばいいのでしょうか。
キャストである碧ちゃんの演技が完璧で素晴らしすぎました。
延珠ティナのキャストである日高さんと黒沢さんの言うとおり「ぞくぞくする」とはこの事です。

途中参加ながら仲間に加わったのがティナ
最初は昼間は眠いぼやっとした感じでしたが
今ではしっかりとした娘という印象が強いです。
しかし延珠と蓮太郎を取り合うときは、延珠と同じように歳相応の幼さと可愛さも発揮していて
こちらもギャップを存分に楽しめる良いキャラでした。
衣装も他のイニシエーターと較べて実は大胆なのもティナの特徴なのでしょうか。

あとは似たもの兄妹の弓月
貴重なネコミミで魔女帽子でオドオドな
は本当に本当に残念な結末でしたが、短い時間ながら魅力ある貴重なキャラでした。
蓮太郎の事も信頼していただけに、もっと先の展開も見てみたかったです。


イニシエーター以外のヒロイン枠は、木更未織くらいしか居ませんが
どちらもそれぞれ積極的なイニシエーター組に比べると頑張りが足りない感じがします。
木更さんに関しては最終話であんな姿を明かしてしまっただけに
今後ヒロインとしてどこまでやるつもりなのか気になるところです。

そして主人公の蓮太郎は、
最近ではあまり見かけなくなった(事実上の)サイボーグ設定というのも特徴的ですが、
作品を見ていてストレスの原因となりがちなヘタレ要素がとても少なく、
必要最低限に抑えられており、全話通してとても見やすかったと思います。


という感じで、「ブラック・ブレット」は、
イニシエーターたちの幼さも残る可愛さと、強さと、突然の残酷さ、
それぞれが絶妙なバランスで混ざっていて、最初から最後まで安定して楽しめました。

最終話のあそこまで見てしまったからには
是非とも続編にも期待したいです。

延珠ティナたちの活躍もまだまだ見足りないのでお願いします! 可愛いは正義です!


<公式サイト>
TVアニメ「ブラック・ブレット」公式サイト
TVアニメ「ブラック・ブレット」公式 (tv_BKB) on Twitter

<関連エントリ>
[ブラック・ブレット] - 深夜アニメ実況の果て