ロウきゅーぶ! 「智花のいちごサンデー」

6月20日に無事に発売されたPSPゲームロウきゅーぶ!ひみつのおとしもの」初回限定版に付属する
アニメDVD「智花のいちごサンデー」の感想を少し書いてみたいと思います。

※以下、「智花のいちごサンデー」ネタバレ注意





「智花のいちごサンデー」は原作第6巻(短篇集)にもある話なのですが
そのタイトルの通り智花をメインに置いた話ということで
自分としても原作の中で最も好きな話だったりします。

その話がアニメ化されると聞いた時から非常に楽しみにしていたのですが
実際に見ても大変素晴らしい作品に仕上がっていました。

まず、どの場面でもどの角度でもどのタイミングでも智花が可愛い!
動作一つひとつから、セリフまで。
可愛い智花な花澤さんボイスが最大限発揮されていました。

そんないつもよりもさらに可愛い智花に対して
いつも以上にアウトな行動を次々と偶然を装って繰り出すすばるんのその姿は
バスケをしている時以上に充実感にあふれた表情でした。

そして他のキャラも頑張っているのが「いちごサンデー」の特徴とも言えそうです。
智花や昴だけではなく、他の女バスのメンバーもそれぞれ自分の個性を発揮しており、
アイスの食べ方を始めとする真帆の天然に大胆な行動をはじめ、
ひなたのイノセントチャームな容姿からの他の娘では恥ずかしくて躊躇してしまうような思い切った行動。
あとは伊勢海老アシストによって完成したいつも通りの愛莉のアピールなどなど。

そういえば紗季のいわゆる腐っておられる趣味がアニメで登場したのは初めてでしょうか、
実はそっち系になってしまったのです、あの娘は。

それから第1期シリーズではほとんど登場機会が無かったはずの
智花の母親こと花織さんがしっかり登場しましたね。
智花の事についてはもう実質、親公認みたいななものですから
今のすばるんに怖いものはありません!

なのでこっちにも豆腐飛ばして下さい、
しっかり華麗に完璧にキャッチしてみせますから!
アーモンドチョコレートの設置の方はすぐに済ませておきますから!!

という感じで約24分(収録約25分)と通常の30分のTVアニメ1話分の長さにも関わらず
それ以上の、素晴らしい内容が、見せ場がたくさん詰まった「いちごサンデー」でした。

「ひみつのおとしもの」初回限定盤は約1万円前後と少々高価となっておりますが
この「智花のいちごサンデー」だけでも見る価値は十分にあると言い切れますので
少しでも気になる人はすぐにでも購入した方がいいと思います!

本当に色んな意味でも素晴らしい内容でした。
やっぱり可愛いですね。